上ホロカメットク山・正面壁中央クーロアール

小山田 隆博
2020年12月12日 (土)~2020年12月19日 (土)
小山田 他2名
天候
駐車場(40分)安政火口(1時間30)中央クーロアール取り付き(3時間)頂上(1時間)D尾根下降尾根上部(1時間)駐車場
コース状況
例年よりかなり雪は少なめ。
正面壁の雪付きも例年より少ない

今シーズン2回目のカミホロに行ってきました。今回は久しぶりの正面壁。この時期のカミホロ周辺は強風に見舞われることが多いのですが本日は視界は悪かったものの穏やかな風で楽しい冬壁登攀が出来ました。中央クーロアールは3ピッチ。雪が多いと埋まってしまうことも多いのですが今年の積雪の遅さのお陰で各ピッチ登り応えがありました。ちょうど3人だったので交代交代1ピッチずつで抜けました。このルートは頂上に直接出るので気持ちの良いルートです。難しいルートではありませんがプロテクションが少し取りにくいので慎重に登ることを心掛けました。

さくっとお昼すぎに頂上に抜けて時間に余裕を持って下山。化物岩への継続も一瞬考えましたが、日も短いのでまたの機会としました。次回も正面壁に行こうと計画中です。

1ピッチ目を行く。プロテクションは全体的に取りにくい

朝、明るくなると同時に出発

目指すは正面壁。先行Pは違うルートに行きました

近づく正面壁。迫力があります

本日はやや易しめの中央クーロアール

1ピッチ目は出だしが核心

セカンドのNさん。

2ピッチ目も出だしがちょっと厳しい。Nさんさすがのリード

2ピッチ目を攀じ攀じ

2ピッチ目終了点

3ピッチ目。最終ピッチはリードさせてもらいました

攀じ攀じ。

攀じ攀じと。ペツルのクォークはやはり使いやすいです。

頂上にダイレクトにたどり着きました

視界はちょっと悪かったです。次は年明け?