日本百名山 白山は紅葉真っ盛り!(平瀬道ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月06日 (水)~2010年10月06日 (水)
メンバー
天候
晴れのち時々ガス
コースタイム
登山口=(2:40)=大倉山避難小屋=(1:45)=室堂=(0:40)=御前峰=(1:20)=室堂=(1:30)=大倉山避難小屋=(1:40)=登山口
歩行時間 9:35 
コース状況
登山口には大型無料駐車場・トイレ・温泉・水場があります。
大倉山避難小屋には携帯トイレブースがありました。

全般的に良く踏まれた歩き易い登山道ですが、岩場やザレた所もあります。
一部登山道が崩落している所がありますが、迂回路が作られています。
当日も登山道の補修作業が行われていました。

山頂部には今年の新雪が僅かに残っていました。
千蛇ヶ池は8割方凍っており、新雪が積もっていました。

室堂から御前ヶ峰は整備された参道になっていますが、お池巡りの翠ヶ池方面への下りは足元が脆く崩れている箇所もありますので注意が必要です。
Google Map

より大きな地図で 20101006白山(平瀬道) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行きたいと思いながらなかなか行けていなかった白山。
今年こそ!と思い、紅葉の時期に行ってきました。
今回は日帰りの強行軍でしたが、余裕があれば1泊するほうがのんびり満喫できます。

岐阜県側の平瀬道を登りましたが、見ごたえのある紅葉でした!
麓のほうはまだまだこれからですが、山頂から中腹あたりは紅葉まっさかり!
東面になるので紅葉の白山が朝日を受けて素敵でした。
今回は雲海に覆われていましたが、天気が良ければアルプスの山並みを見ながら登れます。

室堂から御前峰にかけては断続的にガスに覆われたので遠望が利きませんでしたが、天気がよければ山頂からは360°の大展望です。

わずかですがトリカブトやマツムシソウも咲いていました。
室堂周辺にかけて「シラタマノキ」の群落。その名の通り白い玉が可愛らしかったです。
最初は花かと思いましたが、萼が肥大して果実を覆い、玉状になるようですね。
次は是非、花のベストシーズンに登ってみたいです。

フォトギャラリー

紅葉と白山(左:御前峰、右:剣が峰)

登山口。この左下に水場があります。

ミヤマアキノキリンソウ。いっぱい咲いていました。

大倉尾根から別山方面

眼下に白水湖が見えました

巨木が点在していていい雰囲気です

紅葉の登山道と白山

黄葉がとても綺麗!雲海の中に北アルプスらしき山影が見えました

リンドウ

紅葉の山腹と三方崩山

シラタマノキ。可愛いです。

室堂より御前峰

御前峰より。左奥が大汝峰、右が剣が峰、中央の池が紺屋ヶ池

御前峰山頂

翠ヶ池

千蛇ヶ池

室堂より。室堂センター前はテーブルやベンチがありのんびり休憩するのに最適です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部