長崎県「雲仙」~新年登山は青い空と白い霧氷~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2012年01月07日 (土)~2012年01月07日 (土)
メンバー
秋山(太宰府インター店)、他4名
天候
☀晴れ3℃
コースタイム
■歩行時間【2'40】
仁田峠(60分)普賢岳(40分)国見岳分岐(15分)国見岳(40分)妙見岳(25分)仁田峠
※コースタイムは長くありませんが、霧氷鑑賞のときは早朝出発がオススメです
コース状況
霧氷が見られる場合、積雪もしくは凍結がある可能性が高い。踏み固められた雪が滑るので、アイゼンを準備しておく。
霧氷は樹木だけでなく岩にも生じるので、岩でのスリップに注意。国見岳の登りにはクサリ場があるので、そこはとくに注意が必要。
そのほかは特に難所も無く、良く整備された登山道となっている。

仁田峠は8:00~17:00(夏季は18:00)の間しか通行できない。また凍結の場合はチェーンが無いと入れないほか、通行止めになる事もあるので注意!
雲仙温泉から車で5分ほどの池ノ原園地の無料Pに停めてから入山すれば、40分ほどで仁田峠まで登れるのでそちらを使ってもよい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲仙 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長崎の雲仙といえば霧氷の名所であり、発起人としてもかなり期待しての新年登山でしたが、
その期待通り!今回は低温・霧・風と三拍子揃い、登る頃にはその霧もすっかり晴れ、
向かう先には白き峰と樹木の三・三・七拍子が!!(深く考えず、私のテンションの高さだけを感じてください。)

ということで見事な霧氷を鑑賞させてもらいました。
いまも水蒸気が立ち昇り続ける平成新山も、この日ばかりは山全体が白く凍りついたようでまさに絶景の一言。

2012年最初の登山として幸先よくスタートを切ることができました。
ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!!

それでは失礼いたします!!!

フォトギャラリー

夢で見た風景

ゲートから期待高まる

展望台より平成新山

次第に白くなってきた

普賢岳山頂へ

山頂です

ヒーハーーー!!!

寒々しいころも

まぶしかねー

このような位置関係になっています

雪の細道

遠景

しこ名ではありません

冬に咲いた花のよう

天気いーなー

定番で〆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部