超低山 朝の山散歩 長垂山(118m)【福岡市西区】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
コマーシャルモール博多店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月06日 (火)~2021年04月06日 (火)
メンバー
羽島
天候
晴れ
コースタイム
海岸-10分-長垂公園-30分-山頂-25分-公園-10分-海岸
コース状況
踏み跡が分かりにくい箇所があります。目印のピンクテープを見落とさないように。
危険箇所はありません。(GPS不調により、ラインが一部おかしくなっています。)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日歩いた、長垂海岸から少し先にある長垂山(ながたれやま)に行ってきました!
天気が良く、朝の散歩感覚で歩いてきました。

海岸の東端をスタート地点にしています。姪浜方面へ向かって歩いていくと、長垂公園に到着。
ここが登山口です。ここの山はかつて、国指定の天然記念物、含紅雲母ペグマタイト岩脈が見られたそうです。しかし、旧日本陸軍に採掘され現在ではなかなか見られなくなったそうです。

公園に入り右手は進むと階段。登るとベンチがある展望所。マリノアシティの観覧車が見える良い景色!
そこから少し登ると仏像、お地蔵様が祀られている箇所に到着。

仏像の後ろに道が続き、進んで行きます。ひと上りで再び展望スポット。
今度は福岡タワーが見えます。景色が見えるスポットはここで最後。後は森の中歩きです。

特に急登もなく、緩く登っていきます。昔、遊んでいた裏山を歩いてるような、楽しい森歩きです。
踏み跡がややわかりにくいので、目印のピンクテープを見逃さないように気をつけましょう!

山頂は景色はなく、看板があるのみです。帰りは来た道を戻ります。
一番最初の展望所まで戻ると、付近に分岐があり、往路と反対方面へ。
下にすぐ海岸が見える景色の展望所。そのまま下ると登山口に到着。
下山後、長垂海岸を歩いて帰りました。

近所のゆるい山散歩、朝の清々しい空気の中歩けて気持ちよかったです。
歩き足りない方は、先日のフットパスと繋げても良さそうですね。

フォトギャラリー

住宅地のすぐ裏山という感じです。

線路材の菜の花。

海のすぐそばです。

駐車スペースは少しだけ。

長垂公園。

ペグマタイト岩脈について。

公園入ってすぐ左手にこの階段。

登りきると展望所。

とても良い眺めです。

広く見渡せます。

パノラマ撮影。

展望所から少し上がると、仏像。裏に道が続いています。

福岡タワーが近くに見えます。

三等三角点。

優しい上り下るの道です。

山頂。展望はなし。

旧陸軍関係のものでしょうか。トンネルがあります。

往路とは反対側にある展望所。

下りてきました。

海岸を歩いて帰りました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

コマーシャルモール博多店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部