三重・御在所岳スポートクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月25日 (土)~2010年09月25日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
東名阪「四日市IC」から山の湯温泉を目指し、裏道登山口までは約30分
鈴鹿スカイラインは通行止めですが、登山口までは進入可能です。

登山口からは裏道登山道を30分程度で藤内小屋、
小屋からさらに30分程度で岩場へ到達します。
コース状況
アプローチは湿った樹林帯が半分、
あとの半分は土石流で堆積した花崗岩?の転がる河原歩きです。
藤内壁直前は少し悪い岩場歩きがあります。

脚に自信のある方はアプローチシューズで充分でしょう。
そうでない方は、登山靴で行かれた方が良いかと思います。
Google Map

 
より大きな地図で 御在所岳 を表示

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

御在所岳にて、東海地区の大学山岳部が主催して行われた学生登山サークルの交流イベントに、
一泊二日間、大学OBとして参加してきましたので、その様子をご報告します。

私はフリークライミング班で、一日目は一年生らクライミング初心者をつれてクライミング体験をしました。
私たちの登った「一の壁」は、昼を過ぎると日陰となり、冷たい風が吹き上がって冬のような寒さでしたが、
その分、手汗の心配なく快適なクライミングが楽しめました。

課題は、快適なフェース課題が多く、プロテクションはしっかりしたハンガーボルトが整備されています。
ルートによってはカムやナッツなど、リムーバブルプロテクションも利用できました。
また、20mオーバーの課題も多く、リード&フォロー方式でのクライミングが必要な場合があります。
屈折しているルートではダブルロープの利用も有効です。

フォトギャラリー

高度感のあるクライミングが楽しめました。

快適なガバをつなげて、バンドへ飛び出します

20mオーバーのクライミング、近郊のゲレンデには少ない高さです。

登る女子大生

登る一年生。がんばれ~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部