火曜日のほぼひとりじめ登山 鳴虫山(栃木県日光市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森本 楓
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月11日 (火)~2021年05月11日 (火)
メンバー
東武宇都宮店 森本
天候
晴時々曇
コースタイム
東武日光駅→10分→登山口→35分→神ノ主山→60分→鳴虫山→15分→合峰→30分→独標→35分→やしおの湯分岐→40分→東武日光駅
コース状況
踏み跡がしっかりしており、道迷いはあまりなさそうです。

コース上に木の根がしっかり張り出しているので、引っ掛かりやすいです。そのため、ストックの先ゴム紛失は要注意。
私はシナノの落ちにくい先ゴムを一つ落としてしまいました。(落ちにくいんじゃなかったんかい…!それぐらい落としやすいです。)

コース上にトイレはありません。入山前に済ませておきましょう。下山後すぐのトイレは含満ガ淵公園にあります。

この日の平地の気温は24℃、行動中、山中の気温は16℃前後でした。
行動時…ミレー ドライナミックメッシュ
    150のメリノウール半袖Tシャツ
休憩時…パタゴニア フーディニジャケット(薄手のウィンドシェル) を羽織っていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山雑誌でもちょくちょく目にする鳴虫山。
行ってみたいという話を店長にちらっとしたところ、下山したところに温泉があるよ、と教えてもらいました。
これは行かねばならぬ、と人混みを避けて平日に行くことにしました。

休みの日こそ山に行くぞという気持ちと、だらだら寝ていたいという気持ちのせめぎ合いの結果、行動開始時間が遅く…。
梅雨前の晴れているうちに歩いて体力をつけておこう、という気持ちがなんとか勝ちました。

中高年に人気の山だと聞いていましたが、平日のためかほぼ貸切。
山頂近くで2組の方とすれ違った他は、ほとんど独り占めの贅沢な登山でした。
平地は暑い日でしたが、山中はひんやり涼しく快適です。
山頂でしっかりご飯を食べてお茶した後は、ツツジだらけの道を抜けて下山しました。

下山した後は店長が教えてくれたやしおの湯へ。
現在では、感染症拡大防止のための一部利用制限があります。
利用を検討する方は、ホームページの情報を確認しましょう。

適度な運動でリフレッシュして健康維持
快適で安心な山登りを好日山荘が応援します
感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう

フォトギャラリー

下山した先にある憾満ヶ淵

ゆっくりスタート

登山口手前にも看板

マムシグサ

登り始めてすぐ神社

木の根が張り出しています

神ノ主山

まつぼっくりを見ると拾いたくなる

足元にアカヤシオ

シロヤシオだらけ!

どこもかしこもツツジが満開

鳴虫山山頂

サーモスタッククッカーコンボ、優秀です

ご飯の後はお茶と牛乳かん

階段を下ります。

うろを見つけると覗きたくなる。

ぬるっとした下り。補助ロープがあります。

お地蔵さんがいっぱい!

神橋

今回の荷物

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部