沢登りはじめました。丹沢 葛葉川本谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月11日 (金)~2021年06月11日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
菩提原バス停(30分)葛葉の泉(30分)横向きの滝(10分)板立ての滝(20分)曲がり滝(3分)林道(20分)葛葉の泉
コース状況
2つほど倒木が滝にかかっていました。
まだヌメリの強いラインがいくつがあります。
ホールドは比較的安定しています。
板立ての滝右壁も安定しています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気も良いので軽めの沢をさらに軽く行ってきました。
沢始というのもあり ノンビリマイペースに。
林道で切って、ゆっくりお昼を食べて下山。

葛葉本谷の滝は沢の初心者でもそれなりに登れて
頭からシャワーを感じられるので ソロでも入りやすく楽しめます。
基本、クライミングをしない私でもF1は右から、板立ての滝は右壁から登り、それ以外は水線か水流沿いを登れました。

ソロで沢に入る場合、私が気をつけていることは
取り付く前に少しでもリスクが強く感じたら絶対に取り付かない。
これを越えてしまうと事故のリスクが高くなるからです。

久々に水と戯れ、天気もよく気持ちの良い日となりました。
丹沢の天然水で食べるカップヌードルはとても美味しかった。
ゆるく楽しむ沢登りもいいものです。

※沢登り用品は横浜西口店、銀座店、池袋西口店にて取り扱いあり。
川崎ダイス店ではご注文は承れますが在庫はございません。

フォトギャラリー

夏はやっぱり沢だよね!

ソロの時はこれくらい。紐と予備ビナは多め。

葛葉の泉までは来るまで来れます。

入渓直後は本谷という名に負けている。と思う。

一つ目の滝。いきなり水を浴びれます。

2つ目。腰くらいまでつかります。

滝を登っているときに見上げるとこんな感じに。気持ちいい。

幅広の滝。明るくて葛葉川本谷で一番好きな滝。

しぶきがキラキラします。

横向きの滝 水流はちょっと大変ですので左壁を登ります。ガバガバですが落ちらた大変です。

板立ての滝に到着。

あれ?ここってこんなに明るかったっけ?

右壁のここを登ります。ホールドはたくさんありますが上部で戸惑うと大変。残置の右にいい感じのクラックあります。

曲がり滝。前半戦はここで終了。

沢の時はこんな感じの服装です。大体使い古し。

ピンチキット。がまとまっています。

中身はこんな感じに。

ソーヤーミニを使って浄水して使いました。結局煮沸するんですけどね…

はい。二ノ塔尾根であっという間に戻ってきました。

水場には誰もいなくなった。ベンチやトイレが近くあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部