【関西】おとな女子登山部ツアー 岩倉山(兵庫県)読図ツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月20日 (日)~2021年06月20日 (日)
メンバー
お客様16名
武藤ガイド
天候
晴れ
コースタイム
阪急宝塚駅→(60)→塩尾寺→(60)→岩倉山→(45)→行者山→(45)→北逆瀬台口→(30)→阪急逆瀬川駅
コース状況
お手洗い 駅のみ
水場なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おとな女子登山部ツアーで、東六甲に行ってきました。
今回は読図を勉強する実技講座です。

東六甲の岩倉山を経由するコースで、「六甲全山縦走路の最後の方」といえば分かりやすいでしょうか。

今回は満員御礼で16名のお客様と、ベテランの武藤ガイド、私つじまい、総勢18名の団体です(笑)

見慣れた宝塚駅から歩きだし、宝来橋を渡って舗装路の坂道を登っていきます。
こういう場所でも進む方角がなんとなく頭に入っているだけで全然違うと武藤ガイドが教えてくれました。

天気がいいので30分おきに水分補給をしつつ、ゆるやかな勾配で高度を上げます。

塩尾寺でチームを三つに分け、ここからはそれぞれのチームが先頭で歩きます。
道を間違えると、全員が道連れになりますので(笑)、慎重に考えて進みます。

岩倉山の山頂を目指しますが、迷いそうな踏み跡があったり、地図にはない道があり、惑わされそうでした。
無事に山頂にたどりついて、次は行者山へ。
このあたりはトレイルランナーが多く、みなさん身軽なウェアで気持ちよさそうでした。

行者山からは地図には載っていない登山道を歩きました。
とはいっても、かなり整備されており、いたるところに道標や地図の案内があります。

行者山は、すでに六甲縦走路を外れているのですが、かなり穴場のいい山です。
私も、去年すすめられてナイトハイキングに行ったことがあるのですが、夜景が素晴らしかったです。
そんな思い出の行者山東峰で、恒例の写真撮影を行い、最後の読図練習をしました。
武藤ガイドの人柄とわかりやすい説明で、参加してよかった!というお客様も多く、よかったです。

ご参加のみなさま、コロナ対策で事前の体調チェック、当日のマスク着用にご協力いただき、ありがとうございました!
これからも、みなさんが素晴らしいアウトドアライフを楽しむことが出来ますように、心からお祈りしています(^^)

フォトギャラリー

16名のお客様と一緒に

宝塚駅でレクチャー

宝来橋をわたって六甲へ

舗装路もなかなかきつい

途中の展望所

塩尾寺へ

3グループに分かれます

進む方向を導き出しましょう

コンパスに慣れましょう!

ゆるやかな階段を登ります

岩倉山は展望なし。

ここで武藤ガイドのレクチャー

道標もありますよ

地図が要所にあり安心です

行者山からの大展望

旗にチョウチョが・・

武藤ガイドと参加のお客様

山頂の位置を同定します

下山です!

逆瀬川駅へ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部