烏帽子・駒形でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年07月31日 (土)~2021年07月31日 (土)
メンバー
その他2名
天候
快晴
コースタイム
・場所/兵庫県神戸市北区
・JR福知山線道場駅から徒歩15分
・駐車場所が限られるので注意
コース状況
・岩質/凝灰岩
・傾斜/80~90度 垂壁・スラブ
・ルート数/73本
・KI-NET(関西岩場環境整備ネット)さん等の有志によってよく整備されている

«お手洗い情報»
・道場駅(水洗/ペーパ有)
※岩場にはありません

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持
◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します
◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「明日烏帽子に行くけど行く?」とお誘い頂き、急遽予定を調整して早朝から行って来ました。

アクセスも良く、関西ではいつ行っても人が多い岩場とのことですが、さすがに連日の猛暑でびっくりするほど空いています。
烏帽子は特に日当たりが良いので真夏は暑いですが、どちらかというと寒いより暑い方がまだ強いので個人的には思ったより平気でした。

〇本日の課題

①タイムトンネル 5.10a/FL
縦にピシリと入った亀裂をなぞる部分はレイバック気味で最後はガバのホールを取ればあっさり解決。
下降時に下から覗いてみると、何となく名前の由来が分かります。

②太陽がいっぱい 5.9/ FL
同行者が烏帽子で一番好きだというスラブ課題。
ロープは60m必要。トポでも「★★★」の人気ルート。
名前の通り、日を燦々と浴びながら気持ちよく登れました。

③フキノトウ 5.10b/1TRY 1テン
いつも濡れているのであまり触れない課題だそうですが、盛夏で比較的乾いているとのことでトライ。
ゴール手前で汗で手が滑りFLならず。

④イグジット 5.9/ FL
右手のカンテがなかなか離せない、と事前にアドバイスを受け、先に登った同行者のムーブを参考にしたつもりでしたが、降りて来た後に「全然違うムーブだったよ」と言われる。
多彩なムーブが考えられるルートのようなので、一応登れたので良し笑

⑤ゴールドフィンガー 5.10a/1TRY 2テン
面白いから登ってみて、と最後にトライしました。
後半の岩の割れ目に手を入れてからが難しかったです。
無理やり左手で上部を取りに行った所、強度が高すぎて1テン。その後もうまく足を置けず2テン目。
3回目は上部をもう一度取って力技で身体を起こして何とかゴール。
次回はもっとスマートに登りたい、とても面白い課題です。

※①②⑤は烏帽子岩の課題、④⑤は駒形岩の課題です。

駒形の方がまだ日がマイルドで幾分涼しく感じました。
自分の得意不得意も、好き嫌いもまだ分からず、何でも触りたいと思う時期。
TRの方が良い課題もあったと思いますが、「リードでやりたい!」と言うと快くビレイしてくれました。
信頼感のあるビレイあってこその挑戦です。(そして遠慮なく何回か落ちる笑)
一緒に行って下さったお2人に感謝です。
同行者もRPした課題もあり、私もFL出来た課題がありで、それぞれ収穫があった1日でした。

■気温
温度計忘れましたが確実に30℃以上ありました。

■服装
化繊Tシャツ+クライミングパンツ。

フォトギャラリー

暑い、熱い、夏の一コマ

美味しいサンドイッチを頂きエネルギーばっちり

1本目。「タイムトンネル」安定したフォームの先輩。

私は何か・・・ださい。

2本目。「太陽がいっぱい」

スラブのロングルート。この高度感嫌いでない。

駒形を代表するルート、「プロミネンス」を見上げる先輩の友人

3本目。「フキノトウ」

リードでやらせてもらう

最後が難しかったです

4本目。「イグジット」。暑すぎ。

とても使いやすいらしいCTのクリックアップ。

5本目。「ゴールドフィンガー」

核心=面白い部分

JUMP♪ご機嫌で帰宅しました(^_^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部