八剣山(札幌市南区砥山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年08月16日 (月)~2021年08月16日 (月)
メンバー
岡田、他3名
天候
くもり
コースタイム
中央登山口(25分)七合目(20)頂上(30)中央登山口

歩行時間:1時間10分  総時間:1時間25分

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
コース状況
・中央登山口には八剣山果樹園があり、乗馬体験やキャンプもできます。中央登山口のほか、西登山口、南登山口もあります。

・剣のように切り立つ八剣山は別名観音岩山とも呼ばれ、短時間で登頂できますが、山上部は痩せた岩尾根で足下注意です。登山道は明瞭です。

トイレは中央登山口の八剣山果樹園にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・標高498mの低山ですが、アプローチで見える岩峰は迫力があります。

・登山道はしっかりしており、山上部の痩せ尾根歩きを慎重に行動すればよいです。

・この辺りもクマよけスプレーは必携です。

下山後、となりの八剣山ワイナリーに立寄り、ワインを買いました。また、ジェラートやサバサンドが絶品です。

八剣山果樹園から車で5分で動物園「ノースサファリサッポロ」があります。動物園のほか、小動物と一緒に泊まれるアニマルグランピングや、ジュラシックキャンプという恐竜のモニュメントの森で宿泊するキャンプ施設があります。

そのほか、小金湯温泉、定山峡温泉、豊平峡温泉が近くにあり登山の汗を流すのにうってつけです。

フォトギャラリー

八剣山(札幌市)

岩稜が印象的です

自己責任 はい。

熊よけスプレーは離さない

なかなかの急登

あっという間に七合目

立ち入ったら垂直に落ちます

いい運動だ

カウンターアソールトストロング

リッジ

まもなく頂上

いい形

剣ですね

山頂!

面白いやまです。標高は関係ない

下山。キャンプ場があります。乗馬体験もできます。

八剣山

隣の八剣山ワイナリーに立ち寄りました。

バジルのジェラート

サバサンドも美味かった4

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部