妙見山(兵庫県多可郡多可町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年10月03日 (日)~2021年10月03日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
快晴
コースタイム
那珂ふれあい館駐車場(15分)東山側登山口標識(50)7合目(30)妙見山頂上(60)牧野側林道終点(55)那珂ふれあい館駐車場

歩行時間:3時間30分   総時間:4時間20分


◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
コース状況
・中国道滝野社I.Cから国道175号線~国道427号線経由で那珂ふれあい館まで約45分

スタートから妙見山頂上までは初心者向きで山に慣れていない場合は山頂で折り返し往復するのがいいでしょう。
頂上から先の牧野側林道終点までは積もった落葉や山仕事用の道の分岐等がありで分かりづらい箇所が散見されます。

那珂ふれあい館駐車場に駐車可能
トイレは那珂ふれあい館内にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月3日とざんの日は予報どおりの快晴。

手軽に登れる見晴のいい山、ということで二等三角点のある「妙見山」を選びました。

車で向かう途中、「道の駅たか」で播磨・神戸では有名な「マイスター工房八千代の天船巻き寿司」を買ってザックにイン。具が大きくて酢飯は少な目なのが特徴です。(木金土日限定販売だそうです)

那珂ふれあい館そばには、東山古墳群があります、どれも形がはっきりしていて不思議な空間でした。(七世紀前半の古墳です)
東山登山口から山上まで歩きやすく、頂上からは、西に笠形山、北に千ヶ峰など展望抜群です、頂上で快晴なんて久しぶりな気がします。

下山は牧野コースから(落ち葉の堆積等でやや不明瞭な道)、林道終点に出て、そのまま林道を歩いて那珂ふれあいの館へ戻りました。

フォトギャラリー

妙見山(兵庫県 多可町)

那珂ふれあい館 後ろに妙見山

東山古墳群のひとつ

那珂ふれあい館から15分歩くと登山口

山栗が転がっています

ほどなく展望地 

展望地 かつてはベンチがあったはずですが・・・

あまんじゃこの忘れ石とありますが、どれ?

付近にあるのはこれです、これで合っているのでしょうか

7合目

岩の上に頂上が見えます

頂上二等三角点 千ヶ峰が見えます

西に笠形山

「天船巻き寿司」ほぼ具ですね

米粉パスタで鯖缶パスタをつくりました

山頂部に救急BOXが設置されています、これはありがたいですね

牧野ルート下山中の展望ポイントから。

牧野ルートを下山し、まもなく林道に出ます

林道終点に出ました。林道を右へ進みます

ずーっと快晴でした ありがとうございます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部