六甲【半縦走②】新神戸~宝塚(神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年11月28日 (日)~2021年11月28日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
晴れ
コースタイム
新神戸駅(22分)布引貯水池(20)市ケ原(80)摩耶山掬星台(80)記念碑台(26)ガーデンテラス(51)六甲最高峰(4)最後のトイレ(72)大平山(55)塩尾寺(35)阪急宝塚駅

歩行時間:7時間25分   総時間:8時間15分
コース状況
26.1kmあります、ある程度の体力と判断力を要するので中級としています。
・摩耶山への登山道である、天狗道、稲妻坂でいきなり体力を消耗しますので、オーバーペースに注意しましょう。
・アゴニー坂を抜けると車道を横断し、その後最高峰まで幾度も車道を渡ります。六甲山上は車の往来が多いため、よく注意して通行してください。

・コース上は、「六甲全山縦走路」を示す標識が要所にありますので、迷いにくいですが、大平山(山頂は踏まない)で一旦車道歩きになる箇所はその先の分岐点まで少々歩きますので見逃さないように。

トイレ:新神戸駅をスタートしてすぐの広場、布引の雄滝茶屋さんの少し先に新設されたトイレ、市ケ原、掬星台、穂高湖そばの杣谷峠、記念碑台、ガーデンテラス、最高峰を過ぎてすぐのトイレ→このトイレを過ぎると約14km先のゴール、宝塚までありませんのでご注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲全山縦走の後半部分です。新神戸駅を出発し、摩耶山、六甲山最高峰を経て宝塚まで歩きました。前日に山上部に降った雪が、わずかですが六甲山小学校付近や、ガーデンテラスの日陰に残っていましたが、歩行するのに支障はありません。ただこれから冬にかけて特に早朝や日陰は凍結のおそれもありますのでご注意ください。


服装は、ドライ系アンダーシャツに中厚の長袖ジップシャツ、ウインドストッパーベスト。休憩時や、日陰の下りではソフトシェルまたは、防風薄手ジャケットを羽織りました。山中は終日10℃未満でしたので、休憩は極力短めにし身体を冷やさないことを心がけました。もちろん保温用に薄手ダウンジャケットもザックに用意していました。

ゴールの宝塚には温泉もあります。

※前回の半縦走(前半)のほうがアップダウンの繰り返しがきつく感じました。

フォトギャラリー

六甲山最高峰

布引貯水池 紅葉は終盤です

貯水池の水量がとても少ないですね

貯水池周囲の遊歩道から

縦走路、天狗道へ

摩耶山掬星台 ここまで順調

摩耶山天上寺

丁字路

記念碑台

全日の雪が残っていました。六甲山小学校付近

ガーデンテラス 六甲枝垂れ

ガーデンテラス

最高峰近くからの大阪方面

六甲山最高峰

昨年新設された大きなトイレ

いざ宝塚へ 分岐の標識

甲山方面

ここも車道を横断します

塩尾寺です、宝塚駅まで40分程度

ゴールが見えました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部