秋の丹沢 シダンゴ山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月30日 (火)~2021年11月30日 (火)
メンバー
深沢
天候
晴れ
コースタイム
寄バス停(50分)宮地山(80分)シダンゴ山(70分)寄バス停
コース状況
良好
宮地山周辺は落ち葉で登山道が分かりにくくなっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

来月の登山学校実技講座の下見を兼ねて、丹沢のシダンゴ山(757.9m)に登って来ました。
午後から天気が崩れる予報だったので、早めに下山できるように朝は早めに出発。

小田急線の新松田駅からバスに乗り、終点の寄(やどりき)まで行き、登山開始。
歩きにくい場所や危険な個所は無いか、休憩しやすい場所はどこかを確認しながら登りました。
歩き始めてから45分くらいで宮地山分岐に到着。ここから5分で宮地山山頂です。展望はあまりよくないので、すぐに分岐まで下り、シダンゴ山を目指します。
途中、現在地の確認がしやすいポイントや特徴的な地形を確認しながら進みます。地形図と実際の地形を照らし合わせながら歩いていると、地形図に乗っていない林道が現れたりと、いろんな発見もありました。
1時間くらいでシダンゴ山山頂に到着。お昼ご飯を食べて、下山。
シダンゴ山山頂から1時間ちょっとで寄バス停に到着。帰りのバスの中で、予報通り雨が降り始めました。雨具は持っていましたが、雨にぬれずに済んでよかったです。
登山学校実技講座当日は晴れますように。

フォトギャラリー

これから向かうシダンゴ山方面

寄バス停

地形図とコンパスを見ながら進みます。

気持ちの良い樹林帯を進む。

宮地山分岐

588mピーク。山に名前がありました。

読図ポイント、鉄塔の下を通る。

地形図に記載されていない立派な林道。

シダンゴ山への最後の登り。

シダンゴ山山頂。

景色は最高。

早めの昼ごはん。

寄集落

予報通り雨雲が出てきました。

新松田駅で往復切符を買うと80円お得です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部