冬の蓼科山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2012年01月24日 (火)~2012年01月24日 (火)
メンバー
さいか屋横須賀店 石井
静岡パルコ店 井上
浦和パルコ店 林
玉川ガーデンアイランド店 阿部
LALAガーデンつくば店 鈴木
天候
晴れのち曇り
コースタイム
女ノ神茶屋-(85分)→2110m地点-(95分)→蓼科山山頂-(45分)→2110m地点-(50分)→女ノ神茶屋
コース状況
登山口から山頂まで雪はありますが、トレースははっきりしています。
山頂付近は樹林帯から出るので、防寒・防風対策をしっかりとしましょう。

諏訪I.C.から女ノ神茶屋までの道路は、朝のうちは蓼科湖より上が
圧雪状態でしたが、2WD + スタッドレスタイヤで行けました。

女ノ神茶屋登山口の駐車場は10台程度です。トイレはありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蓼科山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の蓼科山に行ってきました。

数日前からの雪で近くのスキー場でも20~30cmの雪が積もったみたいです。
そのおかげで、登山道は動物の足跡もないくらい綺麗な状態になっていました。

女ノ神茶屋からのルートは、登山口から1880m地点・2110m地点・山頂と
3つの階段状になっているので、休憩や位置確認の目安に便利です。

始めのうちは、樹林の中を歩いていきますが、1880m地点から先は次第に
西側の展望が開けてきます。そして、2110m付近からは八ヶ岳方面も良く
見えるようになります。
この日は天気も良く、青空と雪のコントラストがとても綺麗でした。

山頂からは残念ながらアルプスは望めませんでしたが、八ヶ岳の方は雲も少なく
北八ヶ岳から南八ヶ岳まで一望できました!!

冬の山は、夏とはまた違った景色を楽しめるのでオススメです!

フォトギャラリー

良い天気です

遠くの山もよく見えます

2110m地点

同じく2110m地点。遠くに八ヶ岳が見えます。

2枚目と同じ方角です。写真右(北)から雪雲が流れてきてます。

樹林帯から出たあとは、ポールを目印に進みます。

山頂の様子。雪で岩は隠れています。

八ヶ岳方面は晴れていて、よく見えます。

記念に1枚

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部