須磨アルプス 東山~横尾山(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2022年01月16日 (日)~2022年01月16日 (日)
メンバー
岡田
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
山陽月見山駅(15分)須磨名水の森(45)東山(20)横尾山(7)水野町への分岐(15分)天皇の池(10)須磨名水の森(12)山陽月見山駅
歩行時間:2時間4分   総時間:3時間10分
コース状況
須磨名水の森入口はここ数年来の台風や大雨で荒廃が進んでいましたが、2021年秋に工事がなされ、それまで知る人ぞ知る東山への登山口が分かりやすくなりました。

東山から横尾山へは稜線づたいの縦走路です。馬の背はその名のとおり痩せた尾根です、立ち止まらず通過しましょう。

下山路は沢筋で、倒木が多いです。十分通行できますが、足下には注意しましょう。

冬の低山・里山は、樹木の葉が落ち視界が良くなります。野鳥観察にも適しています。
また、いやな虫や蛇などもとても少なくなり快適に歩けます。
身体の保温・衣服のレイヤリングに注意して楽しみましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東山登山道は尾根道で、小鳥の鳴き声が続く軽快な道です。
東山から横尾山への鞍部付近が須磨アルプス馬の背です。
木々の葉が落ちる冬は、野鳥が見つけやすくなります。

低くても迫力ある馬の背は六甲縦走路西部の人気スポットです。

フォトギャラリー

横尾山 須磨の山

月見山I.Cから北西へ進み、

約7分で須磨名水の森

名水の森

どんぐりがいっぱい

メジロがたくさんいました。チョコチョコ動き回るので撮るのは大変です

メジロさん

東山まであと3分

東山から旗振山、鉢伏山を望む

東山から南方面

須磨アルプス馬の背

山椒

横尾山三角点

水野町への分岐

天皇の池にある水路

天皇の池 武庫離宮があったころこの池から水を引き、浄水して使用していたそうです

沢筋は倒木が多いです

ほらここも

そしてここ

名水の森登山口に戻りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部