初めての雪山練習登山 入笠山1955m【長野県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月18日 (金)~2022年02月18日 (金)
メンバー
名古屋駅前店スタッフ4名
天候
晴れ
コースタイム
ゴンドラ山頂➡【60分】➡入笠湿原公共トイレ➡【15分】➡マナスル山荘➡【40分】➡入笠山➡【60分】➡ゴンドラ山頂
コース状況
良好
雪質は数日前に雪が降ったので深く柔らかい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

店舗スタッフの『初めての雪山登山体験』をするために、このコースを選びました。

道具の練習も兼ねていたのですが、丁度いい山です。


ゴンドラ往復1700円(割引があったので1500円)を購入して登山開始です。

所々にコースマップもありますし、トレースもしっかりあるので安心して歩けます。

数日前に雪が降ったのでパウダースノーを楽しめました!

スノーシューハイキング、バックカントリースキー、犬を連れての方が多かったです。

途中にトイレもあり(冬季の為、使用制限はありました)とても便利です。

マナスル山荘さんで、昼食を頂きましたが、このコースはここでも食事をセットにすると、いいと思います。本当に美味しかったです!

天気のよい日は、外のベンチで食事もとれて、自然、食事、登山と楽しみが増えます!

そして山頂からの眺めは圧巻です。360度、どこを見ても絶景です。この日は天候も穏やかで、何分でもいられました。

道具の使用練習もかねていたので時間を掛けて歩きましたが、歩くだけなら往復で二時間ちょっとで終わってしまいます。

最後は、ビーコンの使用練習もして、充実した一日になりました。

雪山の道具を買った方、是非遊びにいって見てください★

フォトギャラリー

展望の入笠山へ

ゴンドラ山頂から出発です

スノーシューを体験中

ワカン、アイゼン、スノーシューを履き比べます

マナスル山荘で昼食にしました。ビーフシチューを予約しておけばよかった…この日は完売でした。

塩ラーメン1300円 旨すぎる(涙)

カツカレー1500円 大盛も料金が同じで嬉しい

食後に山頂を目指します

山頂まであと少しです

この先で終わりです、空が奇麗でした

今回のメンバーです

中央アルプス方面

諏訪湖方面

八ヶ岳方面

富士山もよく見えました

写真撮影会は終わりません・・・

来た道を戻ります

ゴンドラで下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部