初めての雪山練習登山 入笠山1955m【長野県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月18日 (金)~2022年02月18日 (金)
メンバー
名古屋駅前店スタッフ4名
天候
晴れ
コースタイム
ゴンドラ山頂➡【60分】➡入笠湿原公共トイレ➡【15分】➡マナスル山荘➡【40分】➡入笠山➡【60分】➡ゴンドラ山頂
コース状況
良好
雪質は数日前に雪が降ったので深く柔らかい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

店舗スタッフの『初めての雪山登山体験』をするために、このコースを選びました。

道具の練習も兼ねていたのですが、丁度いい山です。


ゴンドラ往復1700円(割引があったので1500円)を購入して登山開始です。

所々にコースマップもありますし、トレースもしっかりあるので安心して歩けます。

数日前に雪が降ったのでパウダースノーを楽しめました!

スノーシューハイキング、バックカントリースキー、犬を連れての方が多かったです。

途中にトイレもあり(冬季の為、使用制限はありました)とても便利です。

マナスル山荘さんで、昼食を頂きましたが、このコースはここでも食事をセットにすると、いいと思います。本当に美味しかったです!

天気のよい日は、外のベンチで食事もとれて、自然、食事、登山と楽しみが増えます!

そして山頂からの眺めは圧巻です。360度、どこを見ても絶景です。この日は天候も穏やかで、何分でもいられました。

道具の使用練習もかねていたので時間を掛けて歩きましたが、歩くだけなら往復で二時間ちょっとで終わってしまいます。

最後は、ビーコンの使用練習もして、充実した一日になりました。

雪山の道具を買った方、是非遊びにいって見てください★

フォトギャラリー

展望の入笠山へ

ゴンドラ山頂から出発です

スノーシューを体験中

ワカン、アイゼン、スノーシューを履き比べます

マナスル山荘で昼食にしました。ビーフシチューを予約しておけばよかった…この日は完売でした。

塩ラーメン1300円 旨すぎる(涙)

カツカレー1500円 大盛も料金が同じで嬉しい

食後に山頂を目指します

山頂まであと少しです

この先で終わりです、空が奇麗でした

今回のメンバーです

中央アルプス方面

諏訪湖方面

八ヶ岳方面

富士山もよく見えました

写真撮影会は終わりません・・・

来た道を戻ります

ゴンドラで下山しました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部