大分県 1月新雪の九重山・御池(みいけ) = ここは、この世の楽園か☆ =
- 投稿者
-
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店
- 日程
- 2012年01月26日 (木)~2012年01月26日 (木)
- メンバー
- アイム小倉店 橘、熊本パルコ店 北村
- 天候
- 曇りのち晴れ
- コースタイム
- 牧ノ戸峠駐車場 (60分) 扇ヶ鼻分岐 (60分) 御池【みいけ】 (40分) 扇ヶ鼻分岐 (50分) 牧ノ戸峠駐車場
- コース状況
- 前日に20~30cmほど降って積もった雪があり、楽しめました。
アイゼンは6本爪が必携です。
道標などありますが、
夏とは全然違う風景なので注意して歩いて下さい。
この日の気温は、日中でも-5℃~-10℃ほどでした。
- 難易度
感想コメント
『 九州の美しい雪山NO.1 』 の呼び声も高い、
九重山群の御池(みいけ)に行ってきました!
御池(みいけ)は中岳の直下にあります。
ちなみに、御池(おいけ)は大船山の直下にあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北九州から宇佐経由で九重に向かう予定でしたが、
前日の降雪で、宇佐別府道路と大分道が 『通行止め』。
しかたなく下道でぼちぼち行くが、その下道も 大渋滞(-∀-;)
6時間かけ、やっとのことで牧ノ戸峠まで到着しました。
(私たちと反対の福岡方面からの大分道は、通行に問題なかったようです。)
車の場合は、スタッドレスもしくはチェーンが必携です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牧ノ戸峠から登っていくと、新雪が10~30cmほど積もっており、
ふかふかの雪と美しい雪景色を堪能できました♪
御池(みいけ)には人がいなく、
とても静かで、時おり差す日差しの暖かさで
この世の楽園のような・・・夢見心地でした☆
御池にいくつか石を投げて、歩いて渡れるか試してみましたが、
かなり分厚く氷結しているようでした。
途中出会った方は、カメラマンや、
夕日を見ながらぼちぼち下山される方や、
法華院温泉で一泊される方や、テント泊もあるだろうし、
さまざまな楽しみ方がある、やはり懐の深い山だと感じました。
帰りは、高速道路もスムーズで3時間ほどで北九州まで帰れました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。