1月の北横岳

2012年01月26日 (木)~
天候
ピラタスロープーウェイ山頂駅(10:10)-北横岳ヒュッテ(11:00)-北横岳(11:25)-北横岳ヒュッテー(11:50)-縞枯山荘(12:40)-ロープーウェイ山頂駅(13:00)
コース状況
降りたての雪がつもりトレースはあるもののずぼずぼ踏み抜く感じで少し歩きづらかったです。
樹林帯を抜けるとやはり風が強くなるので注意してください。私は北横岳を過ぎたあたりで我慢できずサングラスからゴーグルに変えました。

より大きな地図で 北横岳 を表示

ピラタス蓼科ロープーウェイを使って一気に2237mまで上がれてしまう雪山入門にはもってこいの北横岳に行ってきました。約7分、あっという間に一面の銀世界へ。早速アイゼンを装着して出発です。北横岳ヒュッテまではそれほど傾斜もなく樹林帯のため風の影響も少ないので快適な歩き・・・のはずなんですが、今日は降りたての雪のため歩くたびにわりとズボズボはまってしまいちょっぴり苦戦しました。
北横岳ヒュッテは予約がある時のみの営業で、今日はお休み。北横岳ヒュッテを過ぎるとほどほどの登りです。樹林帯を抜け風も強くなるのでヒュッテで一休みがてら身支度を今一度整えるといいかもしれません。深い雪と傾斜をたのしみながらあっというまに頂上へ。今日は残念ながら何も見えません。天気が良ければ360度見渡せる場所なのに・・・(泣)
今日は6本爪アイゼンの人、スノーシューの人とすれ違いました。私は12本爪です。雪の量、北横岳ヒュッテを過ぎてからの登りを考えると10本爪以上がおすすめだと思います。
ちなみに、縞枯山荘までお散歩した帰り、試しにアイゼンを外して歩いてみましたが歩きにくいのなんのって・・・爪の威力を再認識しました。

-16℃!!!!!

標高2237mまでひとっ飛び?!

これでも今年は雪が少ないとのこと(byロープーウェイのお兄さん)

ロープーウェイ山頂駅

もふもふです

いいですねぇ、この雰囲気。たまりません。

今日はお休み

傾斜がきつくなってきました

もうすぐ頂上

山頂です!

縞枯山荘までお散歩

アイゼンなして歩いてみました