初登山は富士山!?友人を連れて富士山に

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長縄 諒
町田店 店舗詳細をみる
日程
2022年08月07日 (日)~2022年08月08日 (月)
メンバー
友人2名
天候
晴れ一時ガス
コースタイム
5合目-(300分)-本8合目胸突江戸屋-(120分)-山頂部-(40分)-剣ヶ峰-(30分)山頂部下山口-(240分)-5合目
コース状況
下山道は砂が舞うため、ゲーターがある方が好ましい。
人が多いルートなので渋滞に注意!
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

学生時代の友人が富士山に登りたい!という話をしてきたので連れて行く事に。
初めての登山になりそうだったので、比較的王道ルートな吉田口からのスタート!
当時部活動でキャプテンを務めるほど運動に関してはブイブイ言わせていた彼でしたが、
初めての登山はなかなかしんどかったようで終始疲れを見せていました。(よくがんばりました!)
逆に運動部出なかった友人の方がすいすいと登れていたので、オトナになった後の運動がどれだけ大切かを知った気がします笑

コロナ禍前と比べれば人は少ないですが、外国人観光客がまだたくさんいる訳ではないので、去年と比べれば人が増えている印象でした。
夜の渋滞も混雑はしますが右列と左列に分かれてスピードを変えていたのでそこまで密という印象はありませんでした。

御来光を見た友人らはこの山に来てどういう思いで眺めたのでしょうか。
私が初めて富士山に来た時は一人で見知らぬ多くの人と感動を共有できる体験をして山にハマっていった形でした。
それが富士山の一番の魅力だと今でも思っています。
今度はもう少し優しい山に連れってってあげようかな?

フォトギャラリー

吉田口5合目は栄えてますね~!

さぁここからスタートです

徐々に傾斜を増していく登山道

岩場だってあります

後ろを振り返ると雲の隙間が!

さらにごろごろ感が増します

もうすぐで本8合目です!!

富士山の影、強は雲もありきれいに映りませんでした

晩御飯はカレー!定番ですね

午前2:30にスタート

御来光がゆっくりと登って来ます

皆が一堂に同じ方向を向く、綺麗ですね~

剣ヶ峰を目指します

山頂部の写真待ちの列が長く続いていました

下山開始!

いたるところに咲いているオンタデ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部