紅葉の北岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月13日 (水)~2010年10月14日 (木)
メンバー
天候
13日 晴れのち曇り 14日 晴れのち曇り
コースタイム
広河原キャンプ場~白根御池小屋 2時間半
白根御池~北岳肩の小屋 2時間半
肩の小屋~山頂30分~肩の小屋2時間 ~下山3時間
コース状況
入山の前日にバットレスでの落石事故があり死傷者がでていた。その為、バットレスは登攀禁止になっており、大樺沢も通行禁止になっています。
今回のルートは北岳への最短コースであり一般的なルートですが、尾根に出るまでに急な登りが延々と続き非常にきついルートです。
Google Map

より大きな地図で 北岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は「日本で二番目に高い山に登りたい!」という登山経験はほとんどない友人を連れての山行でした。「山の上は冬と思って準備したほうがいい」と言っておいて良かった!稜線では風も強く朝晩は本当に寒かったです。山頂で朝日を眺めることができて友人もご満悦の様子。紅葉はピークには少し早かったかな?初めての本格的な登山にしてはスパルタだったと思いますが頑張ってくれてありがとう!

フォトギャラリー

山頂のお地蔵さんです

入山後一回目の休憩。ベンチがあって見上げると紅葉。イチョウ?カツラ?

白根御池小屋到着。ここで本日の工程の半分です。秋ですな~

白根御池。想像よりもずっと汚い・・

池を回りこむと目立たないところにお地蔵さんが。

草すべりの急坂で標高を稼ぐと高山の雰囲気が出てきました。

北岳肩の小屋。今日はここまで。この後ガスが来て真っ白になりました。

次の日の朝。日の出前に出発してちょうどご来光前に山頂到着。

ご来光と富士山。。を眺める友人。

富士山に綺麗に笠がかかってます。目の錯覚かと思った。

テント場からも富士山がはっきり見えてました。これから撤収して下山です。

下山口にこんなものが置いてありました。これは渋い。

広河原のバス停。これは登るしかないやろ!登る人は多いらしいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部