【神戸】有馬三山 有馬温泉駅から

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
唐嶋章弘
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月17日 (土)~2022年12月17日 (土)
メンバー
天候
雨、雪
コースタイム
コース状況
有馬温泉から、登山道に入る箇所が分かりづらいですが、
参道から入ると、分かりやすいです。
(階段が濡れていると滑りやすいので注意)

アップダウンこそありますが、道は整備されてて歩きやすいです。
縦走をする場合、基本的に一本道なので、迷う事もなさそうでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

所要で神戸に来たので、前回行けなかった、金の湯に入浴するために、登山で一汗。
と思ったら、まさかの雨と雪で、水も滴る男。。。。

この日は、今シーズン最強クラスの寒波が来るという事で、
登山口こそ雨でしたが、400mの標高を超えてくるとだんだんと雪に。

六甲山頂付近は、休憩しているとあっという間に体に雪が積もってしまいます。

この日は、
・メリノ150の長袖
・マイクログリッドのフリース
・3シーズン用のパンツ
をメインに

インナーには
・ミレーのドライナミックメッシュ
・厚手のタイツ

休憩時に、ダウンを着用しました。

有馬三山は、尾根に乗っていても木々に囲まれる事が多く、
風の影響を受けにくいので、比較的薄手でもすぐにぽかぽかになりました。


有馬温泉駅を出発。
「御所坊」の向かいにある、神社への参道の階段を登ります。
この日は雨が降っており、滑りやすく注意が必要でした。

神社まで登ると、すぐ後ろに、三山のうちの1山、
「落葉山」に到着します。

そこから、微妙なアップダウンが続き、順調に二山目の
「灰形山」に。

ここまでは、やさしい起伏ですが、次の山まで、すこしアップダウンがつらくなります。

途中に、有馬温泉駅に下る分帰路に、進みそうになる気持ちを抑えながら、
きつい下りや登りを終えると、三山目の
「湯槽谷山」へ。

ここから、有馬温泉駅に下る方法もありますが、折角なので、六甲の山頂まで行かずとも、ガーデンテラスで、昼食を取ろうと登ります。
ここからも、まぁまぁな登り(200mほど)を経て、六甲ガーデンテラスに到着
しましたが、吹雪で視界がなく、景色を堪能できないので、残念ながら下山する事にしました。

ここから下山は、紅葉谷を下山。
九十九折のような道になっており、急斜面ですが、歩きやすい道が続きます。
紅葉はさすがに終わっていましたが、沢沿いの道を快適に歩く事が出来ました。

下山してからは、お楽しみの温泉と食べ歩き。
現地のスタッフから、事前に情報をGetしておいたので、、
時間許すまで、じっくり堪能しました!

フォトギャラリー

電車で来ました。

この参道から歩き始めます。雨が降っていてすべりやすかったです。

麓の方は紅葉が綺麗。

まず1座目。

2座目。

3座目。ここまでに携帯を落とすトラブル。割と戻りました。

雪が。。。。

六甲ガーデンテラスもガスガスです。

下山は紅葉谷

紅葉はありませんが、歩きやすい道でした。

ここからお楽しみタイム

うわなり珈琲で、一口サイズのチーズケーキ。

竹中肉店のコロッケ。

金の湯前の足湯。無料です!この後、温泉にも入ったので、2度ぽかぽか

電車で神戸市内まで1時間。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部