雌岡山梅祭り(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年03月08日 (水)~2023年03月08日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
晴れ
コースタイム
雌岡山駐車場3分梅林入り口3分散策路5分神出神社本殿5分カタクリ園入り口15分牛頭天王の赤い鳥居15分下道から梅林25分
コース状況
梅林の散策路は急な斜面もなく歩きやすいです。梅林には、いろんなところに椅子があり、本殿近くにお手洗いもあります。
本殿近くまで車で上がることも出来るようです。
ベビーカーやワンちゃんも入れます◎
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝は曇り空。寒いかなと思い、ミレーのドライナミックの下着に、アイスブレーカーのメリノウール260ロンT、フリースのベスト、パンツはミレーの保温性のあるタイプにしました。

昨日は精魂尽き果てて眠りにつきましたが、今朝はハイキングで体と心に優しい山を選びました!

神戸市西区の雌岡山。標高は249mと低く、東にある雄岡山とセットで歩かれる方も多いです。上り口がたくさんあり、近くにお住まいの方は何も持たずに散歩で来られていたり、仕事の休憩時間なのかスーツ姿の方もいらっしゃいました。

今はちょうど梅がきれいです。しだれ梅や、八重の梅も咲いていました。

親友に会うのは4年ぶり。

つのる話を山ご飯しながら☻本日はゆっくり雌岡山で過ごすこととしました。親友がお餅を焼いてぜんざいを。いろいろおかずも作ってきてくれました。

今回は、よく使う折りたたみ式のコップではなく、snowpeakのシングルチタンマグ。長居してお喋りするのに、水分補給で紅茶たくさん飲めるように、持ちやすさのいいこちらを。シングルなので、保温性が少ない分飲みやすい温度になってくれました~。

ワンちゃん連れて散策できますので、私達の他にもワンちゃんと一緒の方多かったです。

ワンちゃんのおかげで話しかけてくださる方も多く、山と人にに癒やされた一日でした☻

フォトギャラリー

雌岡山梅林

暖かいので、ロンTで

お餅ゆっくり焼いてます

友達はワンピースにc3FITのタイツ合わせていました

ところどころにベンチ

急な道はないです。

この上が本殿

山頂からの眺め

カタクリ園への下り道

カタクリは4月上旬だそうです。

味のある鳥居

シートを広げている方多々

今日の食器

今日のランチb

デザートのぜんざい

八重の梅

奥に見えるのが雄岡山

興味のある方は行ってみては?

ワンちゃんも歩きやすい

梅林の散策路はこんな地面です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部