伊吹山(6合目)でカレーうどん

荻野 なずな
2011年12月29日 (木)~2011年12月29日 (木)
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
天候
晴れのち雪
登山口9:30→三合目11:00→六合目11:45→ゆっくり昼食→下山開始13:10→登山口15:00
コース状況
近江長岡駅から登山口までは路線バス利用。本数が少ないのでタクシー利用の方が便利です。近江鉄道・湖国バス「曲谷総合線」伊吹登山口下車。ちなみに駅→登山口を徒歩で行くと50分ほどの道のりです。
バス停の近くには公衆トイレと神社があり、そのすぐ脇に登山口があります。
スキー場跡に出るまでの樹林帯にもわずかに積雪がありました。アイゼンがないと歩きにくいです。
スキー場に出てからは膝丈くらいの積雪。スノーシューを着けての登行に切り替えましたが、思いのほかトレースが固められていたため、アイゼン歩行の方が断然楽でした。もちろんトレースのない所ではスノーシューの性能を十分味わえるので、楽しみたい方はぜひ。

より大きな地図で 伊吹山 を表示

私が乗る電車を間違えてしまったため、出だしが遅れてしまいました。
初めのうちは天気も良かったのですが、3合目を過ぎた頃から雲行きが怪しくなってきて6合目で吹雪いてきたのでとりあえず避難小屋へ避難。
小屋内は火気厳禁だったので、吹雪の中鶏肉を炒めていたら、戸田さんの心が折れる音が聞こえたので、今回はここまでにして、頂上は次の機会にしました。
とても寒かったですが、美味しいカレーうどんで身体が暖まりました。

最寄り駅はJR近江長岡駅

行ってきま~す!!

けやきの木

さ~わや~か~

振り向けば濃尾平野が

三者三様

嫌な雲がモクモク・・・。

悪化してゆく空模様。

ガスっ!!

6合目の避難小屋

ランチタイム♪

さっくさくやで~