鷹取山(神奈川県) お気軽ハイキング

2012年02月12日 (日)~2012年02月12日 (日)
天候
JR横須賀線東逗子駅(13:45)→鷹取山登山口(13:55)→神武寺、奥ノ院(14:05)→鷹取山(14:25)→磨崖仏(14:50)→京浜急行追浜駅(15:30)
コース状況
標高139mの気軽に出掛けられる低山。所々足場が悪く、岩壁に打ち込まれた鎖を伝って登って行くような場所もあり、変化に富んだコースで楽しいです。

より大きな地図で 鷹取山 を表示

「川崎から近くフラッとハイキング出来る山」と同僚にオススメされて、当日思い立って出掛けたので出発が午後からです。山というより丘という印象であっという間に登れてしまうので、地元の方の散歩コースになっているようです。

当日はぽかぽか陽気で気持ち良く、山頂広場の展望台から東京湾が一望出来て眺めも最高でした。しかも、展望台で友人夫婦に遭遇するという嬉しいハプニングもありました!岩壁では、クライマーが多数楽しんでいました。私も最近ジムに通い始めたので、いつか外岩もチャレンジしてみたいです!突然現れる磨崖仏の存在感も圧巻でした。

神武寺駅や京急田浦駅からも行くことが出来るので、アクセスが非常に良いです。また展望台からの景色を見に行きたいと思います。

鷹取山登山口

岩場

ひたすら岩場

薬師堂

樹齢約400年 なんじゃもんじゃの木

鎖を伝って

山頂公園到着!そびえる岩壁

展望台

ひたすら岩壁

山頂公園は上から見るとこんな感じ