好日山荘 登山学校 金勝アルプス 岩場の歩き方 (滋賀県  草津市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2024年03月02日 (土)~2024年03月02日 (土)
メンバー
武藤ガイド  お客様 9名  サポートガイド 木徳 
天候
小雪 晴れ
コースタイム
8:45 草津駅集合 9:05 ⇒ 上桐生バス停   落ヶ滝 ~ 天狗岩  耳岩 重岩 国見岩 狛坂磨崖仏  逆さ観音  上桐生バス停 15:00 

2024年3月2日土曜日 9:29 JST
距離: 10.1 km
所要時間: 5 時間 52 分 14 秒
平均速度: 毎時 1.7 km
最小標高: 140 m
最大標高: 588 m
累積標高(登り): 540 m
累積標高(下り): 516 m

 
コース状況
帝産バスの草津駅東口のバスのりば④から上桐生行き 交通系IC使えません 440円片道なります 9:05発にのりました

お手洗い 登山口にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県 南部 田上山 金勝山(阿星山・龍王山・鶏冠山)などをはじめとした近江湖南アルプスでの 岩場トレーニングです。

平安時代の仏教文化の一翼を担っていた金勝寺(こんしょうじ)
平安時代に作られたといわれる狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)などがあり、これらの史跡をたどるハイキングコースが整備されています。コースには、耳岩や天狗岩など自然にできた珍しい形の岩があり、大展望も楽しめます。

今回の講師は武藤ガイドです。
所属するガイド協会の大先輩ガイドでもあり、よく研修もしていただいており
今回はガイデイングを学ぶ研修でもあります。


今回は滝のコースから岩コース、メインの「天狗岩」少しボルダリング的な岩場に
チャレンジです。
草津駅からバスに乗り、心配していた天気も思いのほかよく 
日差しを浴びてスタートです。
前日の雨での落ヶ滝 水量多く素晴らしい展望でした。
メインの「天狗岩」までも岩ルートを進みます!
天狗岩下部は丁度昼時でもあり非常に込み合っておりました。
一人づつ足場、手の置場をきちんととり登ります。
天狗岩まで皆で登れました。
天狗岩も広く展望場にも登ります。
花崗岩のフリクションが効く岩ですが、下りのほうが少し難しい?
今回参加の方は岩場が苦手なかたも多かったですが
皆様後半は岩にずいぶん慣れたようでした。
下って、休憩をとり 耳岩、重岩など 岩場をすすみます。
国見岩で 比叡山から比良山系まで望める展望を楽しみます。
この広大を一体を取り仕切っていた「金勝寺」歴史探訪にも再来したい場所です。
狛坂磨崖仏は7M もあり 女人禁制のころの女性の参拝寺であった狛坂寺を偲びます
逆さ観音など 阿弥陀三尊が逆さになっております。
重要文化財あってもよいかと思われる歴史の史跡です。

明治に作られたオランダ堰堤も素晴らしいものでした。

花崗岩の岩場歩きと 歴史に触れる散策でした。
小雪まう中で 天気よく 岩場歩きと展望楽しめました。

湖南アルプス、広大な歴史的背景と裏腹に 森林伐採の為の水害
などいろいろ考えさせられる森でした。

武藤ガイドの丁寧な岩場トレーニング、岩と友達になれたでしょうか?
ガイドサポートも学びになりました。
岩の苦手な方の参加も多かったのですが「楽しかった」と言っていただけると嬉しい限りです。
「岩と友達」今後も実技講座の参加お待ちしております。



登山学校はゴールド会員に入られると一回の参加が無料になります。
登山学校の机上講座も無料になります 登山学校にご興味のある方は是非店頭にて
スタッフにお声掛けくださいませ 

装備 

ザック (クライミング用) ミレー プロライター

靴 スプルテイバ TX4 

ツエルト サングラス ナイフ コンパス GPS


ヘルメット ハーネス ロープ カラビナ数種類 ビレイ器具
スリング数種類 150 120 60






ウエア ベースレイヤー ファイントラック 
パンツ ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ
シャル マムートソフトシェル

手袋 クライミング用 ペツル ベースレイヤー ミレーのウール 

防寒着 ダウン2種 

バラクラバ ファイントラック 

ネックゲーター ニット帽 スマートウール

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部