大菩薩トレイルラン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月18日 (月)~2010年10月18日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
9:00丸川峠入口-10:00丸川峠-10:40大菩薩嶺-10:50雷岩-11:10大菩薩峠・介山荘-11:25勝緑荘-11:35福ちゃん荘-11:50ロッヂ長兵衛-12:40丸川峠入口
コース状況
分岐点・コース状態とも問題なし
Google Map

より大きな地図で 大菩薩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丸川峠までは急登、なだらかになったらすぐに峠。
峠付近は草原で開けている。峠から頂上へは北面へ回り込むこともあり針葉樹の鬱蒼とした気配。紅葉はこのあたりから顕著だった。そのまま大菩薩嶺へ。展望は無い。ここまでは登山客と殆ど出会わない。
少し下って雷岩付近で突然視界が開け明るいカヤトの原へ。
南アルプスを見ながらの快適なトレイル。走っても歩いても魅力は充分ある。大菩薩湖を望み、富士山も天気が良ければ見える。
ここからロッヂ長兵衛までは登山客がかなり多い。
介山荘手前の避難小屋のあるコルが旧大菩薩峠。中里介山の文学碑はもう少し先の介山荘にある。
介山荘からの下りはかなり整備されている。勝緑荘で沢を渡り林道を歩いて福ちゃん荘へ。
福ちゃん荘からは車道に併走する登山道を歩く。そのままロッヂ長兵衛に。ここまで車が入れる。
ロッヂ長兵衛を過ぎるとまた人影は見えなくなり静かな下降となる。
廃墟の千石茶屋で橋を渡って林道に合流、10分もしないうちに最初の駐車場に戻る。

フォトギャラリー

丸川峠へむけて草原の中を行く

スタート時、肌寒いので一枚ジャケットを着る

林道から尾根への取り付き地点。わかりやすい道標あり

丸川峠へ向けて登る。紅葉は少しだけ。ブナ、カラマツ等

いきなり視界が開ける。峠が近い

峠を過ぎ大菩薩嶺まで、鬱蒼とした森にも紅葉のアクセントが

大菩薩嶺にて。展望が無いので先を急ぐ

雷岩付近で視界が開け行く先が見渡せる

介山荘到着。平日とはいえ結構な登山客が

福ちゃん荘まで一気に下山。ここに泊まれば朝夕の富士山を見られるチャンスが

ロッヂ長兵衛。トイレ完備。ここから入山する人が多数

千石茶屋手前。ここまで降りればもう一息

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部