雪上を歩く!?陣馬山~高尾山

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2012年02月20日 (月)~2012年02月20日 (月)
藤澤雅野
天候
高尾駅(0:40)→陣馬高原下駅(1:00)→陣馬山(0:20)→明王峠(1:15)→景信山(0:20)→小仏峠(1:10)→高尾山頂上(0:30)→ケーブルカー乗り場
コース状況
陣馬山から影信山までは雪が8割ほど残っており、凍結もひどい状態でした。6本爪アイゼンがあるといいと思います。雪が融け始め、登山道はヌカルミもひどく、泥で滑る箇所も多かったです。ズボンが泥だらけになるので、スパッツの用意をお勧めします。雲ひとつない晴天でしたが、気温は低かったので、半そで・長袖・フリースといった服装で登りました。薄手の手袋があったほうがいいと思います。

より大きな地図で 陣馬山~高尾山 を表示

今回は、陣馬山から高尾山に行ってきました。想像していた以上に雪が残っており、アイゼンの装着を早めにしている方々が多く見られました。凍結箇所はもちろんですが、ヌカルミで滑ってしまうほどひどい状態です。靴の裏には5センチ程泥がへばりつき、重たく感じます。ズボンのすそも泥だらけになってしまいました。景信山から高尾山までは、アイゼンはなくてもよさそうです。ですが、軽アイゼンの携帯をお勧めします。4号路(吊り橋コース)は、残雪や凍結箇所があるので、アイゼンの装着などの注意を促す看板がでております。
◎4本爪以上アイゼン
◎ストック
◎スパッツ

陣馬山頂上

5センチ程積もっています