夕日ハイク!福岡県 立石山

2010年09月25日 (土)~2010年09月25日 (土)
天候
くもり
登山口(16:55)-山頂(17:40)-夕日(18:10)-登山口下山(18:30)
コース状況
とても登りやすく、途中整備された階段などもあります。急なところも一部あるのでのんびり、ゆっくりと登ることをお勧めします。夏場は暑いので、春・秋がベストシーズンです。

より大きな地図で 立石山 を表示

一時間程度で登れる山です。ファミリーハイクにも最適です。岩がゴロゴロしていてボルダリングを楽しむ山でもあります。途中眼下には海が見れて最高のロケーションです。山頂は狭く、展望はいまいちですが…。歩いている途中にベンチもあるのでそこでまったりするのがお勧めです。この日は夕日は雲に隠れて赤くなった程度でしたがきれいでした。コーヒーを沸かしてしばし楽しみました。ヘッドランプは忘れずに持っていかないと下山時危険です。

海辺の海抜0からスタートです。夏は海水浴でにぎわいます。

うっそうと植物が繁ってます。上りやすい登山道です。

急坂を登りながら、後ろを振り返ると…おー、きれいな眺め~

歩きやすい石段です。しかし急なので息が切れます。一歩一歩頑張って!きつくなったら後ろを振り返って綺麗な景色を見て、やる気を出します。

途中こんな巨大な岩も。ボルダも楽しめる山です。

山頂近くにこんなところも。登頂祈願をしてもうひと頑張り!!

山頂(209.6M)到着です。約1時間のトレッキングですが、眺めよし、歩きやすさもよく満足です。

山頂からの眺め。山頂は狭いので、夕日を見るために少し下山します。

今日は赤く染まった夕焼けでした。コーヒーの見ながら贅沢なひと時を過ごして下山しました。明日もいい日でありますように!!