初!テレマークスキーで高峰高原散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月25日 (土)~2012年02月25日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
11時~15時まで散策
コース状況
前日は快晴でしたが、当日は吹雪気味でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2012-02-25 高峰高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「スキーが滑れるとね、山によっては雪山登山の時に滑って下りて来る事が出来る様になるよ。そうするとね、半日とか一日とか時間短縮も可能だよ」
と、雪山登山シーズン前に聞いた一言。
何ですと?!ホントですか!!
これは滑れる様になるしかないでしょうっ。

ただ、スキーはまっっったくの初心者。えぇ、ボードはもっとダメ。
そんな訳で、今年頭からひたすらゲレンデで練習をしていました。

そして今回、初の脱ゲレンデ!。ワクワクと不安が半々でした。

当日の朝。まさかの吹雪!(TT)。様子を見て風が弱まってから歩き始めました。
池の平湿原を予定していたのですが、時間的に無理となったため高原の周辺散策に変更。
初めてスキー板を履いて雪を歩きます!ふわふわの様なむくむくっとした感触もある様な…。ちなみに、板を外すと腿まで埋まりました。
アイゼン装着して登山するのとはまた別の楽しさがありました。

今回の高原周辺には難しいところは特にありませんが、目印もないので地理的に慣れている人か熟練者が必要だと感じました。プラスGPSがあると安心です。

それとアバランチギア。ビーコン・ショベル・プローブの3点ですね。
今回優しいルートに変更しましたが、持って行きました。
雪山に入る時は必携、と考えています。

勿論道具を揃えるだけではダメで、雪崩発生~搬出までのセルフレスキュー受講も大切と考えます。

フォトギャラリー

これでも風が落ち着いた位。いきなり尻もちついちゃいました(^_^;)

まだぎこちない動きです

それでもゲレンデとは違う開放感

ゆっくり歩きます

早くこういう所を・・

カッコよく滑り降りたいもんだ

今日も充実の一日でした

わかりにくいですが、こんな紐の革靴に・・

これまた細い板で歩いたり滑ったりつんのめったりしていました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部