野谷荘司山 バックカントリースキー 1797m【岐阜県】
- 投稿者
-
安藤 雅人
名古屋駅前店
- 日程
- 2026年02月12日 (木)~2026年02月12日 (木)
- メンバー
- 春日井店:山田+家族
名古屋駅前店:安藤
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 駐車スペース➡【40分】➡鶴平新道登山口➡【190分】➡野谷荘司山手前➡【60分】➡駐車スペース
- コース状況
- 積雪は多かったが、雪は安定していた
- 難易度
-
感想コメント
初の白川郷行ってきました!世界遺産の合掌造りは近くで見れませんでしたが、山頂から小さく眺めてきました!今回はバックカントリースキーです。
メンバーと、朝8:00に【道の駅白川郷】に集合をして、車を1台にして移動です。道の駅の第2駐車場を利用させていただきました。
トヨタ自然学校の前にある駐車場は、あまり広くないので、乗合で行くことをお勧めします。
出発は夏道の登山道から山頂を目指します。トレースがあったので、ついつい引きずられてしまい、登山道を外れて沢筋から登ってしまいました。途中から軌道修正をして、登山道へ入りました。
登りはなかなかきつかったです。もう少し楽かと思いましたが、滑り楽しむルートだけあって、しっかりと登らされました(笑)でも登りは景色を見ながらの歩きですので、楽しいです!
YD君は、初のスプリットボードで登りに苦戦しながらもしっかりと、登ってきました。流石、山慣れしてます。
雪がしっかりとあるので、どこで写真を撮っても絵になります。雪は安定しているのでとても歩きやすかったです。
上り詰めて、野谷荘司山の山頂まで行こうかと思いましたが、滑リがメインなので、手前の広い所で休憩して、すぐに滑る準備をしました。
初バックカントリーのTZさんは、勢いよく滑り出し豪快なスキーを楽しんでいました!かっこよかったです★
帰りはあっという間で、上部の雪質は良かっですが、中間点より下は雪が腐りかけていてかなり重い雪になっていました。滑っていて、足に引っかかる感じがあり滑りにくかったです。一番辛かったかも(笑)
ただ、終わってみれば、あっという間の山行でした。1時間もないうちに下山です。さすがスキーです。
ビーコンなどの三種の神器も装備しましたが、雪崩もなく無事に終了です。
やはり山は最高です♬
■本日の装備■
・サーマルレイヤー:ノースフェイスの化繊ジャケット
・カットソー:ウールの長袖オールシーズン用
・アンダー:ミレードライナミックメッシュ
・パンツ:薄手のタイツを着用してオーバーパンツ
・靴:スカルパのバックカントリースキーブーツ
・ザック:ミレー30Lザック
・ヘルメット
・スキー
◆持ち物◆
・ココヘリ
・水1L
・ファーストエイドキット
・行動食
・山専ボトル(お湯)500mL
・手袋
・30mロープ
・ストック
・ヘッドライト
・ビーコン
・フローブ
・スコップ
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















