「有馬富士」山登りデビューに最適♪まったりハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月15日 (木)~2012年03月15日 (木)
メンバー
天候
小雨 時々 晴れ 一時 みぞれ
コースタイム
駐車場=(1:00)=山頂=(0:25)=芝生広場=(0:20)=かやぶき民家=(0:20)=駐車場
コース状況
山頂周辺は露岩の登山道ですが、全般的によく整備されており半分以上が舗装道路です。

公園内には自然学習センターやかやぶき民家、自然散策路など見どころ満載です。

園内各所にWCあり
駐車場・入園無料
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120315有馬富士 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は山登りデビューをする友人とのんびり、まったりハイキング♪

天気予報では晴れ予報だったのに、何故か小雨がぱらぱら・・・
回復傾向なのでめげずに出発します!

有馬富士公園園内から福島大池越しに有馬富士を眺めながらスタートです。

山頂付近が少し岩場がありますが、舗装された部分が多くよく整備された道です。
途中に休憩舎やベンチも多く、休憩したり写真を撮ったりしながらのんびり歩きます。

一見、景色は冬の装いですが草木の匂いがし、木々の枝先には小さな新芽。
冬眠明けのカエルが居たり、タンポポが咲いていたり、確実に春がすぐそこまで来ていると感じられます。

散策路には桜やツツジ。
アジサイの小路があったり菖蒲園があったり。
4月5月と季節の花が楽しめそうです♪

フォトギャラリー

有馬富士を正面に見ながらスタートです。

福島大池の鴨さんたち。餌をもらえると思ったのかいっぱい集まってきました。

遠くから突進してくる鴨さんも・・・

あちこちに休憩スペースがあり初心者ののんびりハイキングに最適です。

山頂到着!!

職業:写真家。一眼レフで山頂からの景色を撮っています。

三田の町が眼下に。

山頂ではまったりティータイム♪

慣れない岩場。おっかなびっくり下ります。

山頂のすぐ南には「頂上広場」野鳥観察用の櫓もあります。

要所要所にハイキングコースの看板もあります。

山頂付近を除けば、終始とっても歩きやすい道です。

しばらく下ると芝生広場。

カエル発見!!冬眠明けか、寝ぼけています・・・

タンポポ♪

春はすぐそこへ・・・

かやぶき民家に立ち寄りました。

かかしさんが並んでます。

何故か投げ輪もありました。

小雨交じりでしたが最後は青空に♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部