雪彦山へ☆名勝鹿ヶ壷からのスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月21日 (水)~2012年03月21日 (水)
メンバー
大阪梅田店 淺野  なんば店 川崎
天候
快晴
コースタイム
鹿ヶ壷山荘(8:50) → 千畳平分岐(9:40) → 雪彦山山頂(10:30) 
→ 鉾立山(11:10) 30分休憩→ 虹ヶ滝(12:45) → 地蔵岳(13:00) 
→ 千畳平分岐(12:30) → 鹿ヶ壷(15:20) 
→ 鹿ヶ壷キャンプ場 → 鹿ヶ壷山荘(15:30)
コース状況
昨年の3月末は山頂は積雪していたと知りアイゼンを持っていったのですが、
雪はパラパラ落ちている位で1ヶ所積雪した箇所が凍って滑るところを
気を付けて登れば、アイゼンは必要ありませんでした。
でもスタート時、雪が散らついていましたので、
もし寒波が再到来して登山される方は、
念の為アイゼンを持参された方が良いかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪彦山・鹿ヶ壷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回は雪彦山の人気コース(大天井岳~虹ヶ滝一周)に行きましたので、
今回は鹿ヶ壷側から挑戦してみました。
初めの方はハイキングコースと表示されていますが、傾斜がある道や土砂崩れか何かで、
道が通りにくくなったりしている箇所もありました。

地蔵岳付近から大天井岳付近に90度の岩を登るところが数箇所あり、
前回はその箇所は下山コースで足元が見づらく、面白いけど怖く感じたりもしましたが、
今回の登りの方が私は怖さを感じる事無く登ることができました。

鹿ヶ壷山荘付近には、地元が実家という宝塚在住の男性が作った人形がたくさんあり、
人間かと思いドキっとしてしまいました。
天気がサイコーに良かった為、下山後の雪彦温泉での入浴後、
パックがお肌に沁みました~~。。
翌日は皮がめくれましたが、乾燥でしょうか。

フォトギャラリー

千畳平・テント場。あまりにも気持ちの良い天気で思わずゴロゴロしてみました。

上りも下りも川の側の登山道で気持ちがいいです。

滝がたくさ~んあります。

千畳平から100mほど歩いたところにあります。車は入れませんというロープです。

杉林をズンズン登っていきます。急な傾斜です

キレイな滝でした!

ここだけ雪が固まって凍り坂になってるので、滑りそうでした。

雪彦山登頂です。標高915.2m

鉾立山(標高962m)。ここからの展望は素晴らしくここで一休みしました

直角の岩壁を登ります。

落ちてきた石が入ったのでしょうか、人為的でしょうか。

鎖は冷たく重いです。そして直角の岩。

地蔵岳が見えました。

地蔵岳の裏側です。

地蔵岳の裏側を登ってみることにしました!

下りが足元が見えず恐かったです~~

大きな滝。

下りです。木漏れ日のある林道。キレイでした~~~☆

落差70m以上の岩床を流れる多段の滝と数十の甌穴(滝壺)があります。

キャニオニングが出来るそうですよ。コレは一番最後の尻壷です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部