会津 蒲生岳 登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
LALAガーデンつくば店 針ヶ谷
日程
2010年06月24日 (木)~2010年06月24日 (木)
メンバー
好日山荘LALAガーデンつくば店 針ヶ谷 他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場ー10分ー久保登山口ー50分ー分岐点ー40分ー山頂ー35分ー分岐点ー45分ー久保登山口ー10分ー駐車場
コース状況
コース中のロープや鎖はよく整備していただいています。
前日あたりに雨があったのか、日陰に一部濡れた岩場がありました。足元が危ういので慎重な行動が必要です。
Google Map

より大きな地図で 会津 蒲生岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜に車で現地に向かい、仮眠の後国道沿いの登山者用駐車場に到着。「只見のマッターホルン」とも「会津のマッターホルン」とも呼ばれる標高828mの蒲生岳山頂が間近に見えます。もう少し只見方面寄りから見た方がカッコ良いらしいのですが。

身支度を整えて出発。JR会津蒲生駅を超えてすぐに久保コース登山口があります。春にはカタクリの花が咲く所だそうです。
樹林を抜けると、露岩帯や松並木のある直登になります。このあたりから見下ろすと、麓の家並みの中を列車が通りトンネルへ入っていくのどかな風景が見られます。。

コース分岐を右の鼻毛通しへ。このあたりから頂上までに急坂やトラバースがあるのでゆっくり進みます。
山頂は小さいながらも360度の展望で、会津の山々を見渡せる爽快な場所でした。
展望を楽しんだ後、今回は同じコースを下りました。

帰りに寄り道。田島方面南郷村の高清水公園へ。
保護の行き届いた木道のあるヒメサユリの名所です。
きれいな花が見られる素敵な散歩ができますよ。

フォトギャラリー

帰りに寄った南郷村高清水公園のヒメサユリ。

駐車場から見上げる蒲生岳。見えている面の中央辺りを登ります。

露岩帯で出会ったヒメサユリはこの一輪。来るのが遅かったようです。

高度感のある岩場のトラバース。岩の濡れている時は無理をしませんように。

頂上からの展望。麓の町と会津の山々の穏やかな風景です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部