雪ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ 『茶臼岳』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月27日 (火)~2012年03月27日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
那須ロープウェイ駐車場(9:30)→峰の茶屋跡避難小屋(10:50)→茶臼岳(11;40)→峰の茶屋避難小屋→(12:10)→那須ロープウェイ駐車場(13:00)
コース状況
3月下旬とはいえどもまだまだ雪は多く、アイスバーンになっている場所が多々ありました(><)
トレースはしっかりしていてラッセルする必要はありませんが、当然アイゼンは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 茶臼岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

強風が吹き抜ける山として有名な那須岳ですが、この日ももの凄い強風!!幸いお天気には恵まれたものの、何度も吹き飛ばされそうになりながら耐えしのぎました=3顔面に吹き付ける雪の礫が痛いのなんの(;一_一)
途中、帽子を飛ばされている人や、避難小屋からは剣ヶ峰を滑り落ちている人(危険!!)を見かけたりもしました。
コース自体は短時間で山頂に立てる初心者向けではありますが(実際私がこの日雪山デビューでした)きちんとした冬山装備や防風対策が必要になります。

フォトギャラリー

ひゃっほ~い!いいお天気に浮かれてます♪

登山口の鳥居…埋もれてます

アイゼン装着完了!ん!?何か間違ってる!?

右に見えますのが朝日岳~

左に見えますのが茶臼岳でございます♪

ガッシガッシ…ハァハァ…暑くてフリース一枚(ーー;)

避難小屋が見えて来ました

避難小屋到着!ここで相方さんがアイゼン装着。…と言うかよくここまでアイゼンなしで登りましたね(*_*;

ニセ穂高と呼ばれるアルペン的な朝日岳☆

茶臼岳までもう少しです(°▽°)/

山頂到着!!もの凄い強風で立ってるのがやっとです(´д`;)

吹き付ける雪の礫が痛い(ToT)/~~~ちゃっちゃと帰りま~す

おまけ・殺生石のお地蔵様(-人-)なんとも言えないオーラ。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部