高千穂峰「御神火祭」(霧島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
マルヤガーデンズ鹿児島店 山崎
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2010年11月10日 (水)~2010年11月10日 (水)
メンバー
マルヤガーデンズ鹿児島店 竹下・山崎
天候
晴れ
コースタイム
霧島古宮址(1:00)-御鉢(0:20)-馬の背(0:20)-高千穂峰-(1:30)霧島古宮址下山
コース状況
急なところでは、小石や砂がすべりやすいです。砂ホコリ対策もしておけば万全です。
Google Map

より大きな地図で 霧島 高千穂峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

霧島神社「御神火祭」の関係者の方に機会を頂いて、初めて参加しました。
午後2時に古宮址を出発、神官さんは霧島神社の灯を、他の人は薪を担いで登山。
爽やかな秋晴れで、御鉢まで行くと、山々の紅葉を楽しめます。山頂からの眺望も絶景です。
山頂4時頃には、ぐっと冷え込み、ダウンやアウター、レッグウォーマー、バラクラバ、手袋などで完全防備。
午後5時に古宮址と山頂天の逆鉾前で、同時に奉納が始まりました。
夕日と炎と空の色が、厳粛で神聖な雰囲気でした。無事に奉納が終わると下山です。
午後6時過ぎると急に暗くなってきました。ヘッドランプの明かりとストックを使って慎重に下山しました。
御鉢までくると、古宮址の太鼓の音が響いてきます。空には三日月と星が輝いていました。
貴重な体験ができました。

フォトギャラリー

奉納。夕日と炎と冷えた空気が、より厳粛な雰囲気です。

登霧島古宮址。霧島神宮は昔はこちらにあったそうです。登山前に無事を祈ります。

神官さんは、灯を持って、他の方は薪を背負って、登山。

振り返れば険しい道でした。

御鉢。落ちないように。

紅葉と山々が美しいです☆

向こうの山が高千穂峰です

馬の背手前の鳥居で、手を合わせます。

山頂。龍馬伝の影響でしょうか、カップルの下山の方とよくすれ違いました。

天の逆鉾。

山頂からの景色、韓国岳ものぞめます。桜島、開聞岳はみれなくて残念です。

午後5時、薪に灯をともし、奉納が始まりました。

炎の動きが神秘的であり、暖かいです。

陽が沈み、空が紫とグレーに。

夜間、ヘッドライトをつけて、慣れた方について行きます。

古宮址まで戻るとみなさんが拍手で迎えてくれました。あつあつの焼餅が美味しかった~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部