長野県-立山黒部アルペンルート部分開通!!

2012年04月12日 (木)~
天候
快晴☼
金沢2:58-白馬岩岳付近5:50-扇沢駐車場6:47(準備)7:09-扇沢7:03(切

符購入)7:30-黒部ダム7:42-(歩き)-黒部湖7:58(時間待ち)8:10-黒部

平8:16(時間待ち)8:50-大観峰8:58(時間待ち))9:15-室堂9:26(準備

他)9:41-みくりが池-みくりが池温泉-雷鳥荘10:30(休憩他)11:07-分岐-

室堂山荘11:44-室堂12:00(時間待ち)12:15-大観峰12:24(時間待ち)12:

40-黒部平12:47(時間待ち)13:00-黒部湖13:05-(歩き)-黒部ダム13:21

(時間待ち)13:35-扇沢13:50(帰り準備)14:08-糸魚川IC-金沢西IC-
コース状況
良好。室堂周辺の雪は何mもありますが、適度に締まっていて殆ど沈みませんでした。
たまに沈むので、スノーシューも必要です。殆どの人がスノーシュー、アイゼンを使っていました。

より大きな地図で 立山20120412 を表示

立山黒部アルペンルートが、4月10日に信濃大町-室堂間と電鉄富山-弥陀ヶ原間と部分開通しました。

全線開通は、4月17日の予定となっています。

ということで部分開通3日目、長野県側から入山しました。(富山県側から室堂まで入れるのは、4月17日の予定です。)
ちなみに扇沢-黒部ダム間は、トロリーバス。黒部ダム-黒部湖間は、歩き。黒部湖-黒部平間は、ケーブルカー。黒部平-大観峰間は、ロープウェイ。大観峰-室堂間は、再びトロリーバス。といろんな乗り物を乗り継ぎます。

火打山BCスキーが天気予報が悪かったので、急遽立山ぶらり散策に変更。
前日の雨が、徐々に回復の予報でしたが思っていたより急速に回復し、ど晴れの快晴になってしまいました。日頃の行いが良いのかなぁ。 なんて。(^_^;)

室堂は、何度目でしょうか。数えきれませんね。
何度来ても飽きません。天候とか時間とか季節で変化して、いつも感動させてもらいます。
今回も堪能させていただきました。(^^)

また来ます。じゃあね。

剱岳がちらり。

白馬付近。天気回復中。

黒部平から大観峰。あんな所へロープウェイが延びています。

黒部平から黒部源流。

室堂からてくてく。みくりが池温泉。

立山です。(^^)

一ノ越方面に数人。頑張れ!

雷鳥荘も雪の中。

雷鳥沢キャンプ場も雪たっぷりです。

本日の装備。スノーシューもアイゼンも結局使わず。

ロッジ立山連峰と雷鳥沢ヒュッテ。

地獄谷は、現在立ち入り禁止です。

雪上訓練している人たち。

アイゼンとスノーシューの足跡。

室堂山荘。屋根の上にカラス。今回は、雷鳥に会えずこやつのみ。カラスに失礼かな。

雲ひとつない青空♪

黒部平に下りて行きます。

黒部ダム。でか!

黒部湖は、雪?に覆われていました。

帰りに観た八方。唐松岳。