山頂に牧場が広がる山 大野山(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2012年04月13日 (金)~2012年04月13日 (金)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
谷峨駅-嵐-大野山山頂-イヌクビリ-地蔵岩-大野山登山口-山北駅
約3時間30分
コース状況
○舗装路歩きが多いコースです
○イヌクビリから地蔵岩まではフカフカのトレイルです
○大野山山頂にトイレ、休憩できる東屋があります
○山北駅周辺は桜がきれいです
○JR御殿場線はスイカ・パスモは使用不可です(JR東海のため)
 切符を購入する必要があります
○谷峨駅、山北駅ともに無人駅です
難易度
Google Map

より大きな地図で 大野山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山頂に牧場が広がる山、大野山へ登ってきました。育成牧場なのでいつも牛が
いるわけではないようで、この日は牛一頭も見かけませんでした。

松田駅で御殿場線に乗車。(コンビニで飲み物を買っている間に乗る予定の電車が行ってしまい、
次の電車まで50分待ち・・・。富士山が見えるホームで待ちました。)
スイカ・パスモが使えないというのは事前情報で知っていました。驚いたのは
車内の路線図。普段乗らないJR東海のため、名古屋や
静岡などが記載されていて、何だか遠くまでやって来た気分です。

谷峨駅は無人駅。自販機はありますがコンビニはありません。大野山へのコースは所々に標識が立っています。途中民家の間を抜けて登山道へ。舗装路歩きも多いです。

山頂付近は開けていて、気持ちの良い牧草地帯が広がっています。
富士山の眺めもかなり良いです。
山頂標識が立つ場所からは丹沢湖も見えます。

下りは途中小学校の脇を抜け、東名高速の下をくぐり、幹線道路へと
出ます。そして山北駅前は、知らなかったのですが、
桜並木が続いていてすごくきれいでした。ここって桜の名所だったんですね。
こんなにきれいな桜の通りを歩いたのは久しぶりでした(^^)。

山北駅前にあるさくらの湯に入ってから電車に乗って帰りました。

フォトギャラリー

桜咲く!中央奥が大野山

出発は谷峨駅から

今日も暑くなりそう

目指す山頂

休憩ポイント

スカイツリーと同じ高さの場所

今日はアディダスのローカットのシューズです

大野山山頂

丹沢湖が見えます

桜ふぶき!ここの桜きれいだな

山北駅周辺で、山北桜まつりが開催されていました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部