春の花は咲いているのか!?二上山〈宮崎県〉⇒諸塚山〈宮崎県〉⇒雁俣(かりまた)山〈熊本県〉 三山はしご登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月18日 (水)~2012年04月18日 (水)
メンバー
太宰府インター店 井上、原
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
【二上山】二上山頂展望台入口(20分)→→展望台

【諸塚山】諸塚山登山口(5分)→→アケボノツツジ群落(20分)→→分岐(15分)→→諸塚山山頂(10分)→→分岐(20分)→→諸塚山登山口

【雁俣山】雁俣山登山口(25分)→→分岐<かたくりの看板有>(5分)→→かたくり群生地(5分)→→分岐(15分)→→雁俣山登山口
コース状況
どの山も良好で歩き易いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 二上山、諸塚山、雁俣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は春の花「アケボノツツジ」と「カタクリ」の花を見に宮崎・熊本へ!!

福岡から車で片道3時間程。往復と山から山への移動を合わせると8時間ほどは車の中だったでしょうか?笑
登山自体はハイキング程度でしたが、なかなかハードな一日となりました(^O^)
それでも、咲いているか不安だった花々を見れたことで疲れも吹き飛びました。

以下、花の状況です。
【二上山(アケボノツツジ)】
4月末の週から見頃を迎えそうです。他にもミツバツツジやコブシも花をつけていました♪
【諸塚山(アケボノツツジ)】
今回は全く咲いていなかったので、5月に入ってからと思われます。
【雁俣山(カタクリ)】
今回2輪だけ咲いていました。地元の方の情報によると、前日は咲いていなかったようなので、これから少しずつ咲いて行くのでしょうか?4月末頃にはもっと多くの花が見れると思います\(^o^)/

フォトギャラリー

右がアケボノツツジ、左がミツバツツジ。写真では分かりにくいかもしれませんが、薄ピンク色がアケボノツツジ、紫がかっているのがミツバツツジです。

二上山展望台入り口。親切なことに杖が沢山置いてありました。山頂である上宮への登山口は別にあります。

最初の階段。ここを登りきれば後は楽です。

アケボノツツジ!

キレイですね♪

展望台。ガスって、景色は見えませんでした(>_<)

諸塚山登山口。駐車場も広いです。

①の西登山口~山頂ルートを歩きました。

ここも最初は階段(~o~)

登山口からすぐ!アケボノツツジ群落。全く咲いていませんでした(/_;)

ロープが張ってあるので、写真を撮りたくても内側には入らないようにしましょう!

せっかくなので、山頂を目指します。

ヒメシャラの木。面白い皮ですね♪

ほぼ案内の時間通りに到着!やはりガスっていて景色は見れず。。。

雁俣(かりまた)山に移動してきました!

途中の分岐で案内板が出ています。右の階段は山頂に向かいます。

さ、咲いてない!!(/_;)

と、思ったら、2輪だけ咲いていました♪かわいらしい花です。

実るほど頭を垂れるカタクリかな?

日没間近!急いで下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部