石川県-白山ゲリラ偵察市ノ瀬(スロー登山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年04月24日 (火)~
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
金沢14:44-道の駅瀬女15:47(買い物)15:54-白峰16:11(準備)16:18-自転車-冬季ゲート16:25-百万貫の岩16:53-市ノ瀬17:45(休憩)17:53-冬季ゲート18:20-白峰18:25(撤収)18:30-金沢
コース状況
路面は、除雪され雪は全くありませんでした。良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山市ノ瀬20120424 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白山公園線、白峰(風嵐)-別当出合間のうち市ノ瀬までが、近日通行出来るようになるという情報(噂)?を聞き、急遽昼から出かけてみました。

途中、道の駅瀬女に寄って「かた豆腐」を購入。大豆の味が、しっかりする豆腐です。おすすめです。(^^)

当然冬期ゲートは、閉まっていました。自転車で片道市ノ瀬まで12km。往復歩きで約5時間。自転車は、機動力満点です。

道は、除雪されていて雪はまったくありません。快適に自転車走行が出来ます。
白山登山やBCスキーに行く人は、殆ど自転車を利用して入山しています。歩くと白山は、とても遠い山になってしまいます。ただし、雪崩や落石などに十分な注意が必要になります。

体が、鈍っているので全力で走り続けることは、残念ながら出来ません。(^_^;)
今回は、ゆっくり「スロー登山」です。景色を楽しみながら、写真を撮りつつMTBツーリング。

市ノ瀬手前で陽が傾き始める。急いで市ノ瀬へ行かねば。
市ノ瀬は、日没前に到着。少し休んで白峰へ。帰りは下りのため自転車は楽々です。
暗くなる前に無事白峰へ到着。

金沢市街中心の桜は、葉桜になってしまいましたが、白峰に近づくほど桜の花が残っています。

冬期ゲートが開いたら、白山に行かねば。

フォトギャラリー

本日の夕日。市ノ瀬は、もうすぐ。

瀬女高原スキー場も雪が少なくなりました。

白峰付近。

冬期ゲートは、まだ閉まっています。

道に雪は、ありません。

百万貫の岩。市ノ瀬は、まだまだ。

もうすぐ白山が、観えるはず。

雪融け水が、たっぷり。

周りは、枯れの原。もうすぐ新緑♪

ネコヤナギ?

もうすぐ。もうすぐか?

道脇にフキノトウ。春の代表。

道に落石。

春。

赤兎山、大長山への道。木が道を塞いでいました。

白山。黄砂のせいか霞んでいます。

市ノ瀬。別当出合への道も除雪中。

さぁてMTBで帰りましょう。(^^)v

帰りの百万貫の岩。

帰ってまいりました。(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部