立山 初滑り

春日井店 谷川
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2010年11月24日 (水)~2010年11月25日 (木)
西宮北インター店 森松(ボード)、 高槻店 中野(スノーシュー)、
春日井店 兵部(山スキー) 谷川(ボード)
天候
晴れ(うす曇)
1日目:室堂(0:30)雷鳥荘(2:30)剱御前小屋(1:00)雷鳥荘
2日目:雷鳥荘(0:40)室堂(1:10)国見岳頂上(0:20)室堂
コース状況
雷鳥沢: 全体的に固め。 上部はところどころ岩が出ていました。 週末にできたシュプールが冷えて固まっていて、足がガタガタになりました。 クラストぎみのところも。 雪崩の危険性は少ないようでした。

国見岳: ふかふか。 なめらかなパウダー♪ 北斜面のため雪質最高でした。 上部は這松が出ていました。 雪崩の危険性は少ないようでした。

より大きな地図で 立山 初滑り を表示

天候が荒れることも多い11月の立山で、晴天に恵まれラッキーでした。
名古屋方面からだと、アルペンルートの入口は立山側と扇沢側が選べますが
雪に強い扇沢からのほうが、11月は無難だと思います。

天気が良すぎたためか、雷鳥は1羽も見かけませんでした。。。残念。

雷鳥沢に向けて、出発!

撮影ポイント? みくりが池から見る立山。

稜線に上がる手前。 状況次第ですがスノーシューは直登した方がラクかも。

剱御前小舎から見る、剱岳。 威圧感ありますねぇ。

剱御前小舎直下。 滑り出し直前。

雷鳥沢の急斜面を攻める、兵部さん。

雷鳥沢: 今回の(おおよその)登りと滑走のコース。

雷鳥荘の部屋から。 雲海とピンクに染まる山肌。

おいしいごはんに、おいしいおさけ♪ 小屋の営業最終日は、ちょっといいことあるかも。

立山から登ってくる、オリオンと…

うさぎ座。 月齢18の明るい月のため、星はあまり見えませんでした。

みくりが池でご来光。

国見岳への登り。

槍ヶ岳の遠望。

国見岳頂上より室堂を眺める。

室堂バスターミナルもミニチュアのようです。

朝日を浴びる剱岳。

国見岳上部。 飛行機雲をバックに滑る森松さん。

国見岳: 今回の(おおよその)登りと滑走のコース。

楽しかった~♪ 来年も楽しませて下さい(^_^)