安達太良 ~強風に煽られて~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月13日 (月)~2010年09月13日 (月)
メンバー
天候
曇りのち雨のち晴れ
コースタイム
安達太良山頂駅→安達太良山頂 約1時間半
山頂→牛の背を下る所まで 約30分程
あまりの悪天候のため詳しいログ付けをしていません。
コース状況
スキー場の登りが急ですが、ゴンドラを使って行けば楽に安達太良山山頂までいけます。
道は狭いところが一部有りましたが、整備されているので、初心者の方でも難しくないルートだと思います。
風の強い山なので、当日の天候には注意を。
Google Map

より大きな地図で 安達太良山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

安達太良山に登ってきました!!つくばから4時間ほどで到着です☆
車で移動中、薄々いやな予感はしたのですが、安達太良山はどんより曇り空。
嫌がる針ヶ谷さんを強制連行(笑)してゴンドラに乗りました。
今回は安達太良高原スキー場のゴンドラに乗り→安達太良山山頂→馬の背→クロガネ小屋→スキー場というコースで予定☆

ゴンドラは強風で煽られ、揺れたり、3回ほど止まったり(!)しましたが何とか到着!
ゴンドラのお兄さんが「今日は風が強いので無理はしないでくださいね」と一言。
この時、あんなことが起こるなんて、私たちは思いもしなかったのです…

雨がぱらつき、霧が立ち込める中、
山頂までの道のりは特に難しいことも無く、1時間半ほどで山頂に到着!
しかし強風で飛ばされそうに!!怖いよ~泣
写真を撮って早々に退散しました。

一休憩して、牛の背を渡りクロガネ小屋を目指します。
が、
ここでハプニングが!
風が…強すぎる!!!
牛の背は晴れると気持ちのいい稜線ですが、悪天候の場合は突風がモロに直撃するので危険です。
ストックを地にめり込ませ、大股のがに股で一歩一歩進む姿は、乙女心を深く傷つけました(笑)
ザックのレインカバーは強風で外れてしまい、ポケットに入れて歩く始末。
牛の背の途中で身動きが取れなくなっている団体様も。

毒ガスの臭いが心をざわつかせながらも、何とか牛の背を渡りきり、下りに入りました。
しかしここでもハプニングが…
「道が…わからない…」
霧が濃いために道の目印が全く見えなかったのです。
地図を開こうにも強風でそれどころではありません。
道を間違えて遭難するのも嫌だし…

結局、恐怖の牛の背を折り返して戻りました。
遭難するより…いいよね☆(前向きに)
戻るのも勇気です!

ゴンドラが止まっていたためスキー場を歩きで下りました。ここは急なので気をつけてくださいね。
スキー場を下り終わった頃にはなんと晴れているではないですか!?
なんなんだこれはwww

このまま帰るのも心残りなので、スキー場の脇にある安達太良高原自然遊歩道へ!
沢沿いの遊歩道で、滝や渓流が美しかったです。
もみじの木が沢山有り、紅葉の時期は綺麗だろうなーと思いました。

目的のルートは行けませんでしたが、学ぶことの多い山行でした。
天候の確認の重要さを実感です!

今度はクロガネ小屋まで行って、温泉に入るぞ~!と固く誓った鈴木なのでした。

フォトギャラリー

ゴンドラを降りて登山のスタート☆どんより空です。

綺麗なリンドウを発見!

山頂付近。何も見えません。

山頂前にて。写真を撮るのもここら辺から厳しくなります。

山頂です。風が強いと結構怖いです。

強風でザックカバー役に立たず。とほほ~。

スキー場下り始めの所にある地図。ちょっと分かりにくいかも。

カラフルな色が流行の山ガールですが、びっくりするほどモノトーンな私。偽山ガールです。

安達太良高原自然遊歩道にて。とても綺麗です☆

ススキも沢山ありましたよ~

すっかり晴れちゃって(涙)また来ま~す!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部