ミヤマキリシマ満開 大分県くじゅう 平治岳(1642M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月07日 (木)~2012年06月07日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吉部登山口-(40分)-暮雨の滝-(40分)-林道分岐-(60分)-大戸越-(45分)-平治岳山頂-(60分)-ボウガツル-(20分)林道分岐-(60分)-吉部登山口
コース状況
ぬかるみが所々あり、足元が悪いところがあるので、滑らないように気を付けて下さい。スパッツを装着する事をおすすめします。平治岳はミヤマキリシマが満開です。大戸越から平治岳へは急登で滑りやすく、途中上りと下りで道が分けてありますので、そちらを通ってください。今が、一番いい時期なので、登山されている方は、多いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 平治岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

吉部登山口には、有料駐車場があります。そこへ、停めて出発してください。平治岳のミヤマキリシマが満開で、とてもきれいでした。今年は花付きが良さそうです。沢山の方が登山されており、満喫されてました。吉部登山口から登り、途中の「暮雨の滝」は気持が良いので、是非立ち寄って下さい。

フォトギャラリー

今年もミヤマキリシマの美しい景色をみたくて平治岳へ!!

吉部登山口からスタート。ボウガツル方面への最短ルートです。

ギンリョウソウ。不思議な形です。

白い花。

急登もあります。ぬかるみもたくさんあります。足元を確かめながら登ります。

暮雨の滝。きれいです。水は冷たかったです。

林道にでて、大戸越しへ向かいます。

新緑がきれいで、気持がいいです。

急登を行くとピンク色の山が見えてきました。感動!!

小さいですが、足元にも咲いてます。マイズルソウ。

大戸越を見下ろしたら、沢山の方がゆっくり休憩中です。

ミヤマキリシマと三俣山方面。

満開です。

山頂は写真を撮るのも順番待ちです。

今日はラーメンはあつすぎました。

平治岳を眺めます。

きれいです。

ボウガツルへ。ぬかるみが沢山あり、滑りそうです。気を付けて歩きます。

ボウガツルでテントを張っている方も沢山いました。

ボウガツルから、平治岳、大船山方面。ここからは、来た道を引き返しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部