奥秩父・金峰山へ!(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月18日 (月)~2012年06月19日 (火)
メンバー
天候
【1日目】晴れ【2日目】曇のち雨
コースタイム
【1日目】瑞牆山荘8:45-9:40富士見平小屋10:00-11:10大日小屋11:10-大日岩-13:45金峰山山頂
     金峰山山頂14:10-大日岩-16:00大日小屋16:00-16:45富士見平小屋(テント泊)
【2日目】富士見平小屋8:45-9:30瑞牆山荘
コース状況
水場は、富士見平小屋と、大日小屋の2箇所にあります。
大日小屋の水は一度沸かしてから使ったほうがいいそうです。
山頂付近は岩場が多いので、雨の日は注意が必要です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は、なんといっても新しく買ったテントを使ってのテント泊!
金峰山には、二日間かけてゆっくり登り、あとはキャンプを楽しもうと思っていましたが、台風接近中の為、1日目に登り、次の日は下山のみにしました。

当初は、無人の山小屋、大日小屋でテント泊の予定でしたが、天候も心配だった為、富士見平に荷物を置きピストンすることにしました。
心配していた天気も、驚くほどの快晴で山頂まで青空が続きました。風もなく、気温も適温で、嵐の前の静けさといった感じです。

登山道も分かり易く、新緑も綺麗、うっそうとした苔やシャクナゲが美しく、大日岩までいくと、八ケ岳、南アルプスが一望できます。
途中からは、瑞牆山ほどではないですが岩場が多く、足元に注意です。
森林限界を超えると視界が一気に開け、八ケ岳、鳳凰三山、白根三山、北岳、富士山を一望することが出来、素晴らしい景色でした。
どこの山からもすぐに分かる、金峰山山頂の五丈岩は、間近で見ると迫力満天でした。

楽しみにしていたテントの寝心地もよく、翌朝は、ゆっくりと珈琲を飲んだ後、時間をかけて下山。充分に緑を満喫。瑞牆山荘の駐車場に着いたところで雨が降り始めました。
間一髪でしたが、天候に恵まれた山行とまりました!

フォトギャラリー

立派ですねぇ・・・今日も素敵な1日の始まりです!

富士見平小屋到着。珈琲タイムです。

大日岩目指して新緑の中を歩きます。

大日岩!

大日岩から、八ケ岳もばっちり観えました。

シャクナゲがたくさん咲いています。

少し休んで出発です!

光と木のうっそうとした感じが綺麗ですね。

快晴!

一気に展望が。

瑞牆山も小さく観えます。

金峰山山頂まで、あと少し!風もなく快適。

奥にうっすら観えるのは、北岳、白根三山。まだ雪が残ってます。

五丈岩!

神々しい。

金峰山山頂!

富士山も。

下山も岩場。慎重に・・・

キャンプして、朝のテント場。幸せな時間をありがとうございました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部