三国山/神奈川県【箱根山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月08日 (金)~2013年03月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
■登り
箱根町バス停⇒(40分)道の駅箱根峠⇒(30分)海ノ平⇒(35分)芦ノ湖スカイラインレストハウス⇒(55分)三国山
■下山
三国山山頂⇒(35分)湖尻峠⇒(25分)桃源台⇒ここより芦ノ湖遊覧船に乗船(30分)箱根町バス停
※歩行時間のみ/220分
コース状況
石畳の旧道歩きや、整備されたハイキングコースになっています。全体を通して大変歩きやすいコースです。
歩行時間で4時間でしたので、里山的の雰囲気ですが一日かけてゆったり歩くのに適したコースです。
もう雪もほとんど消えていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三国山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 箱根山域はハイキングに適したコースが多く存在し、今回もそのひとつを紹介します。

 箱根外輪山の一角、三国山。標高は1101mとそんなに高くありませんが、コース前半の尾根に出るまでの部分と三国山の山頂手前はアップダウンが少しあり、いい運動になります。
道の駅や尾根を歩く部分は芦ノ湖や外輪山の展望も素晴らしく、気持ちよく歩けます。

 桃源台から遊覧船に乗り、箱根の山々を眺めながら箱根に帰るところは、この山域ならではといったところでしょうか。

 気軽に行ける山ですし要所要所では道標もありますが、地図の携行で現在地も理解できコースを外さず確実に歩けます。

フォトギャラリー

芦ノ湖の遊覧船。

箱根町から登山道にはいる道標。

石畳の旧道を進みます。

解説を読むと、より楽しみの幅がひろがります。

当時の人々も通ったのかと想像…

いろいろと坂の名前がつけられてあります。

いい感じの石畳の道。いかにも旧道な雰囲気が味わえます。

解説文つきで、歴史を感じます。

石畳の道が終わると、いったん国道と合流。

道の駅「箱根峠」

道の駅は神山のビューポイントでもあり、気軽にここまで歩いてくるだけでも十分に楽しめそうです。

国道脇より再びハイキングコースへと入っていきます。

ベンチレーション(換気)機能があるズボンは体温調整がスムーズにできるので、お気に入り。オススメです。

林の中の登山道を抜けると、広い尾根に出ます。

ここもまた、展望がいいです。尾根は楽に歩けますが、この先の三国山までの登りはもう一踏ん張りが必要です。

三国山の山頂部、展望はきいていませんがベンチもあり、開放感があるよい所です。

芦ノ湖を眼下に下山。

桃源台の船着き場から遊覧船に乗船。

船上から今日歩いてきた山々を眺めるのもいいものです。今回もいい山旅気分。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部