奥三河・鹿島山、大鈴山、平山明神山(愛知県)

2012年06月25日 (月)~
天候
ずーっと雨
和市登山口10:10-池葉守護神社10:50―鹿島山11:25-大鈴山12:10―平山明神山14:05-和市登山口16:35
コース状況
朝から霧雨でずーっとウェット。岩も濡れていて滑りやすい。

道は明瞭な部分も多いが平山明神から岩古谷山に向かうルートは踏み跡の薄いところが多く不明瞭。
GPSを持ってないと現在地が把握できなくて苦労します。(この部分に関しては初心者同士では踏み込まないほうが良いでしょう)

山ヒルいます。

より大きな地図で 鹿島山・大鈴山・平山明神 を表示

鳳来の岩場のある明神山は三瀬明神山といい今回登った平山明神山とは別の山ですがすぐ近くに同じ名前の山があるのも珍しいと思いました。

登り始めからの雨でテンションが下がるも、しりとりをしながらの歩行は有酸素運動の促進にもなり結構いいです。

雲が低くたちこみ展望も全くなくせっかくの山容も望めず少しがっかりでした。今回は夏の剱岳に向けて長い時間歩くがテーマだったので、6時間の行動時間で座った休憩はなし。昼食も立ったまま済ますといった具合でした。

歩幅を狭くして歩くことにより体のブレが減り体力の消耗も減らせることが体験できたのではないかと思います。

また、雨のなかの行動でアンダーウエアはウールが良いことも実体験できました。
里山は資料も少なく、植林されているところは林業の方々の踏み跡もあり迷うところも多かった。そのため本来予定していたところとは多少ずれたところに下山しましたがGPSがなかったらと思うと・・・

帰り道はちょっと寄り道をして、3月にいった鞍掛山の千枚田を見に行ってきました。
今、田植えも終わり水田が緑一色になりきれいでした。千枚田は秋の稲穂も良いらしいのでそれも楽しみです。

今回の感想をひと言でいうと
  『幸山は楽しい! だけどなめたら恐ろしい!』

池葉守護神社1562年頃立てられた神社で社の大杉は周囲7.6mもあるそうです。

これがその大杉。

スタートからレインウエア着用。蒸し暑いのでこまめに調整しながら登りました。

なんだか不思議な木です。

雨に霞む林は幻想的だ!

鹿島山山頂。

林の中ではレインウエアなしでも大丈夫でした。

奥三河の山はどこも林が良いです。

急登もあります

本日の最高高度の大鈴山1011m

平山明神山。

岩がむき出し。両サイドはスパッと切れ落ちています。

この岩が登山ルートになっています。里山としては手ごわいコースです。

こんな案内もしてあります。

何故だか膝下までパンツが汚れる女子その1

こちらも膝下まで汚れる女子その2

山ヒルもレインウエアには歯が立たないようです。

岩古屋山の岩壁。この辺りの山は石灰岩が地表に現れており結構岩場が多いのが特徴です。

最近お気に入りの鞍掛山の千枚田。稲の緑がきれいです。千枚田の中は歩くこともできますが地元の方の邪魔にならないようにしたいです。