沢登り 裏比良 安曇川水系貫井谷 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月27日 (水)~2012年07月27日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場まで→
名神高速で京都東インターから西大津バイパス、湖西道路を通り国道477号で途中から367号に入り、鯖街道を北上する。
アプローチ→
駐車場から大きい堰堤を2箇所越えます。堰堤を越えてからスタート

堰堤→二俣入谷地点(30)→武奈ヶ岳山頂(300)→細川尾根(15)→P(60)
コース状況
水温は冷たいですが、動いていれば寒くない程度。
ビレイ中等は寒くなります。
水量も多くなく、快適なシャワーを楽しめます。
虫はうじゃうじゃいます。
ヒルには遭遇せず。3人とも被害無し。
難易度
Google Map

より大きな地図で ぬくい を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

裏比良でもっとも悪谷と呼ばれる貫井谷に行ってきました。
安曇川水系にあり、連続的な滝の登攀を楽しめます。
武奈ヶ岳への直登ルートの為、頂上へ到達した時の魅力もあります。
クライミング要素が多いので登攀技術やロープワークを再確認した上で、入谷しましょう。

今回の山行でロープ使用は1度でしたが、パーティの力量やコンディションによっては、
安全第一で積極的にロープの使用をお勧めします。
(過去に滑落事故が多く入谷を禁止している時期もあったそうです。)


下山ルートは武奈ヶ岳と釣瓶岳の間にある、細川尾根を尾根沿いに下山。
一時間ほどで下山出来ます。(一般登山道ではありません。)
この尾根が分かり難いのでGPS等の活用をお勧めします。

幸いな事にヒルの被害にはあいませんでした。


昭文社の地図「比良山系45」には沢の地図が記載されていませんが、
山と渓谷社「開催起点沢登りルート100」には詳細が書かれていますので是非御覧下さい。

フォトギャラリー

準備中!!

アプローチです。

右の小道を山側へ

大きい堰堤

さあ!!スタート!

序盤は簡単な滝で。

滑りのみ注意が必要!!

高い滝ですが・・・。

ここも直登。

高い滝も直登します。

やったよー!!実は片山氏以外は初の比良!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部