霧島『高千穂峰』

2010年11月21日 (日)~2010年11月21日 (日)
天候
高千穂河原登山口10:50→御鉢11:50→高千穂峰12:35(休憩)→御鉢13:52
→(救助)→高千穂河原登山口14:50
コース状況
最初は整備された階段で登りやすいですが、途中から赤黒溶岩の急斜面となります。滑りやすいので注意が必要。この日はかなりの強風だったため、ゆっくり歩きました。御鉢の火口壁を半周する道は歩き易い。また、高千穂峰までガレの急斜面となる。登り下り共に慎重に歩く必要がある。

より大きな地図で 高千穂峰20101121H を表示

前回霧島を登ったとき「韓国岳」のみとなったので、やはり龍馬ゆかりの「高千穂峰」に登りたく行ってきました!!
1時間30分くらいで登れるので軽い気持ちで登り始めましたが・・・滑りやすいガレ道で風も強く、久々に筋肉痛になる程の山でした。
この日は捻挫された方が山岳救助へリで救助されており、きちんとした装備と知識が必要だと再認識させられました。
ハイカットの登山靴が必要だと思います。

御鉢の火口壁は圧巻です!少しガスっていたので桜島まで見えませんでしたが、雄大な眺めに感動でした。

高千穂峰と夕日

高千穂河原から登ります!

舗装された階段は歩き易いです。

ここからガレ道で急坂です。滑るぅぅ

高千穂河原が小さく見えます。それにしても急勾配です。ふ~ぅ。

御鉢の火口壁は圧巻ですね。御鉢も少し噴煙が上がっているので、硫黄の香りがします。

もうひと頑張りです!

高千穂峰(1574m)頂上到着です!

天の逆鉾と日の丸がお出迎えしてくれます。

新燃岳や韓国岳が見えます。今日も新燃岳はもくもく噴煙が上がってますね。

救助へリ出動!なんかものものしい雰囲気でした。

下山後宮崎県の御池から高千穂峰を望み・・・。さよなら霧島!