初めての一人テント泊!八ケ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月17日 (火)~2012年07月18日 (水)
メンバー
天候
二日間とも快晴
コースタイム
【一日目】美濃戸口駐車場11:40-12:40美濃戸山荘13:00-南沢-15:10行者小屋
     16:45-16:50中山展望台 行者小屋テント泊
【二日目】行者小屋5:45-文三郎尾根-7:00赤岳山頂8:00-8:20赤岳展望荘     
     9:20-地蔵尾根-10:00行者小屋11:15-南沢-12:50美濃戸山荘
     13:20-14:20美濃戸口駐車場
コース状況
駐車場は、美濃戸山荘付近にもあります。(私の車だと不安な道だった為、美濃戸口駐車場に車は置いて、林道は歩くことにしました。)
登山道はとても分かり易いので、しっかり確認していけば迷うことはないと思います。
赤岳への最後の登りは岩場なので注意。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨明けは、まだだと思っていたのに、まさかの二日間とも見事な快晴!
本当に幸せな山行となりました!

単独での登山は行きますが、テント泊は初めて・・・とゆうことで、行く前からワクワクしながら準備して、いざ出発です!
コースも、泊まる先も行く山も全て変更出来るというのは、一人で行くゆっくりスタンスの醍醐味ですね。
行く先々で、たくさんの方とお話しできて、またひとつ山と近くなった気がしました。

テントを張ったのは、行者小屋。
赤岳鉱泉に行く予定でしたが、混んでいると言う話を聞いたので、南沢から行者小屋へ。
とてもアットホームな小屋で、色んな方との出会いがあったのでよかったです!
小屋に着いてから、時間はたっぷりあったので、中山展望台にいって、横岳と、赤岳の西壁を見てきました!

その後も、夕日に染まる赤岳をみて、満天の星空を眺めながらゆっくりとした時間を楽しみました。

次の日は、朝早めに出て赤岳へ登りました。
雲海が朝日に少し焼けて、とても綺麗! 北アルプス、南アルプス、富士山☆360度全て見渡すことが出来、最高に幸せでした。
最後の登りは岩場が続くため、はじめたばかりですが、クライミングが役立ったように感じました。


皆で行く登山も楽しいですが、一人は一人の楽しさがいっぱいだなぁ~・・と感じる心に残る山行でした。
快晴の山に感謝! 幸せずぎる二日間でした!

フォトギャラリー

さて、林道を歩いて出発です!

南沢から☆鹿の親子です。警戒してこっとを見ているので驚かさないように歩きます。

行者小屋。アットホームな感じ

快晴!

中山展望台から。

赤く染まる赤岳。神秘的

ほおずきの出番です!

朝もばっちり晴れです。権現岳

向こうに見えるのは北アルプス

だいぶ登ってきました!

さ~。。。階段です!!

美しい・・・

ここからは、岩場が続きます。

白。黄色、紫と、高山植物もたくさん咲いてました。

赤岳山頂!

最高の眺め。一面雲海です。

富士山もばっちり

赤岳展望荘へ。急な下りとなります。

テントを畳んで出発!お世話になりました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部