白山をトレイルランニング~挨拶の山行

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月31日 (火)~2012年07月31日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
別当出合(8:20)→殿ヶ池避難小屋(9:20)→黒ボコ岩(10:00)→室堂ビジターセンター(10:35、休憩30分)→御前峰(11:30、休憩15分)→室堂ビジターセンター(12:20、休憩20分)→甚之助避難小屋(13:15)→別当出合(14:20) 行動時間:約5時間
コース状況
【観光新道】
最初から急登が続きますが、高度が稼げるので登りに使うのが◎!殿ヶ池避難小屋を過ぎるとお花畑も現れ、楽しめます。

【黒ボコ岩~室堂ビジターセンター~御前峰】
雪渓は見えますがコース上にはありませんでした。木道がよく整備されており歩きやすいです。

【砂防新道】
白山登山で一番歩かれている道。今回は下りに利用しました。観光新道共々よく整備されていて歩きやすいです。観光新道には水場はほとんどありませんでしたが、こちらは3~4箇所あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 120731白山トレラン を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 石川県へ転勤してまだ白山に“挨拶”していなかったので…。一泊二日が一般的ですが、そこは僕ですからトレイルランニングでサクッと日帰りしてみました。当店吉田ストアチーフのすすめるコース(登り観光新道→下り砂防新道)で♪

 観光新道は急登から始まり、しんどいですが序盤で高度を稼げます。ただし樹林帯のなかは風もなくかなり暑い。ペースを上げ過ぎないようにしましょう。殿ヶ池避難小屋辺りから樹林帯は切れ、風も心地よくなってきたらお花畑も現れ、刺激的なコースになります。黒ボコ岩から室堂までは木道が敷かれたチョー気持ち良いトレイル。左に大きな水屋尻雪渓が見えますが、この時期コース上には雪渓はありません。室堂ビジターセンターは700人を収容できる日本屈指の巨大な山小屋。設備も充実しており休憩適地。ここから山頂の御前峰までは30分ほどです。山頂からは白馬、立山をはじめ北アルプスの主要な山々が望め、南アルプスまで見えます。下りの砂防新道も歩きやすく、また豊富な水場で安心。

 7月14日~10月8日は「市ノ瀬~別当出合(白山登山口)」は土日祝、お盆などを中心にマイカー規制中で自家用車は入れません。市ノ瀬の駐車場に停め、片道400円のシャトルバスで別当出合へアクセスします。

フォトギャラリー

大汝峰と剣ヶ峰。でも最高峰はいま立っている御前峰。

マイカー規制のため市之瀬からシャトルバスで別当出合へ向かいます。

別当出合のスタート地点。

どっこいしょっと。

ブンブンブン~♪

シャッターを押す手が止まらない地点。

黒ボコ岩。砂防新道と観光新道が出会う場所です。休憩敵地。

雪渓が大きいですが、コース上に雪はありません。室堂へ向かう。

室堂への登りで振り返る。

オリジナルトレイルミックスです。プチ休憩。

室堂ビジターセンター。立派!!

さあ、山頂へ向けて。

小さくなる室堂ビジターセンター。

で、30分ほどで到着。

左は白馬で、えーと剱岳に立山と続いていますねー。

「山でシーフードを食らう」ことを常にしています。

延命水をゴクゴク♪100歳まで大丈夫なくらい飲みました。

と思ったら…なんじゃー!直後に延命水の垂れ流し!ありがたみが…。

甚之助避難小屋は2010年に建てられたきれいな避難小屋。トイレあり。

この吊り橋を渡ればすぐ別当出合です。ゴール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部