金北山 1172m  in 佐渡島

下前 智之
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2012年06月14日 (木)~2012年08月14日 (火)
金沢西インター大通り店 小島    福井北四ツ居店 下前
Dさん、 Kさん
天候
晴れのち曇り
爪ノ沢キャンプ場4:27-(車で移動)-ドンデン山荘6:11(朝食)6:50-佐渡縦貫線6:53(休憩)7:03-登山口7:16-アオネバ十字路7:27-マトネ7:56(休憩)8:03-真砂の峰9:13(休憩)9:19-天狗の休み場9:51(休憩)10:00-金北山11:09(昼食)11:51-天狗の休み場13:04(休憩)13:11-真砂の峰13:26-マトネ14:19(休憩)14:24-アオネバ十字路14:51-登山口15:08-佐渡縦貫線15:15-ドンデン山荘15:17-(車で移動)-両津-二ツ亀キャンプ場22:05
コース状況
良好です。

思い起こせば昨年の悪天候‥‥今年こそはリベンジ、金北山へ

爪の沢キャンプ場を出たのは4時30分頃で

1時間30分ぐらい(峠越えで時間かかりました。)でドンデン山荘に着き、朝食。

本日は交通機関の事情によりピストン予定。

一般的には、頂上ー白雲台から両津行きのライナーバスを利用します。

普通往復の標準コースタイムは10時間になります。ちょっと不安‥‥

晴れて気持ちの良いスタートとなりましたが、途中から金北縦走路を境に南側が曇り、北側が晴れという状態に。
頂上南側直下のガス以外は景色も良く暑い山行に。昨年を思えば最高の日和となりました。

銃走路、稜線歩き最高ですが。強い日差しを遮るものがありません。晴れると日射しが
きつく汗が止まりません。熱中症対策。十分な水分補給、栄養補給を忘れずに。

今回は日程の都合で少しペースを上げて何とか予定より2時間短縮できました。
もう少しゆっくり見たかったなあ。というのも、

本土では2000m級の標高でないと見ることのできない山野草が佐渡では1000m以下の標高でたくさん咲き誇ります。
また、5月下旬から6月中旬には、佐渡島の北端・外海府海岸にある大野亀周辺では「トビシマカンゾウ」の大群落が見ごろを迎えます。

写真好きの方、高山植物をゆっくり観察しながらのんびり山歩きたい方は
是非一度出かけてみてください。

現地では、レンタカー利用が断然お勧めです。

出発。

ワクワクします。

晴れました。

こんな花が

カッコイイ。

ここにも

ザレ場注意!

こんな所にも

ダイブしたい。

しばし眺める。

頂上着きました。

お昼にしましょ。

トッキーもいっしょです。

一日を終えて温泉より。